自分に合ったクローゼット収納とハンガーの選び方
クローゼットにしまってあるたくさんのお洋服。
その前で、いつまでも着ていく服が決まらないなんてことないですか?
高かったから、大切な人にもらったなどの理由で服が捨てられないですか?
洋服をどんな風に収納したらいいか?わからない。
そんなお悩みのあなた必見!
整理収納アドバイザーになる前となった後のクローゼットの中の変化をお見せします💗
今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️
「家が整うと心も整う!」
山口県周南市の整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです💗
整理収納アドバイザーに成り立ての頃。。。
まだモノとの向き合い方が上手く出来ていなかったなと思い出します。。。
今は、自分に必要なモノが明確になり、必要なモノだけを選び取って、仕分けも速攻で出来るようになりました。
あの頃よりも、時間の使い方も上手くなった気がします。(思い込み?笑)
整理収納アドバイザーに成り立てだった頃のもりかわのクローゼットです。
パンパンに詰まってますよね?(笑)
お恥ずかしい限りですが、当時はこれでも自分では「出来てる!」つもりだったのです。
ハンガーは一応揃っていますが、しまむらで「ご自由にどうぞ!」と無料でもらえたハンガーで揃えてました。
色こそ黒で統一されていますが、微妙に形や長さ・大きさが違います。
当時、私の好きな方の本を参考にして、その方のクローゼットを真似して、全部の服に不織布のカバーをかけました。
統一感は出ましたが、取り出すまでの動作が面倒くさくて面倒くさくて、長続きしませんでした。
結局、不織布カバーは全部外し、お金は無駄になりました。(泣)
人は人、自分は自分。
人の生活と自分の生活は違うのだ!と改めて気付かされました。
娘が大学に入学して、服を見直しチェストを全部空にしました。
娘が社会人になるまでは、このまま空っぽにしておこうと思っています。
それから、自分が一番楽に取り出せて、服が管理しやすいハンガーはどれか?
いろいろと試してみました。
MAWAハンガーは、本当に滑らない!
逆に滑りなさすぎで取り出すまでの手数が増えるので
使用頻度の少ないコートやニットをかける用専用にしました。
お洗濯にはスルッと取り出せる、アルミハンガーを使用して
普段服をかけるのには、このダッチハンガーが一番自分に合ってることに気づきました。
ベルベットハンガーとも言いますね。
このベルベットハンガーの特徴を書いたブログもあります → こちら
この写真が今の私のクローゼットです。
(トップスのみ収納してあります)
このクローゼットの幅が70センチあります。
私達アドバイザーは、8割収納を目指していますので
70× 0.8=56センチ
ダッチハンガーを1つ1センチと単純計算したら
トップスは、56枚はかけれる計算になりますが、
実際には今22枚しかぶら下がっていません。
理由は、冬モノのコートは別に収納していて、着る時期になったら
ここのクローゼットに移動させる予定があるからです。
また先日のブログにもアップした通り「服のレンタル」も始めたので
「新しい服を買いたい!」という欲求がなくなり「いつでも好きな服を借りればいい」
という気持ちに切り替わったのもスペースが出来た大きな要因でもあります。
前は、季節の変わり目にはごそっとクリーニングに服を出して
クリーニング代に何千円というお金を費やしていました。
今は洗えるモノは、自分で洗うようになったし
それ以前にクリーニングに出すような洋服はなるべく買わなくなりました。
レンタル服は、クリーニングせずにそのまま返却も出来ますしね。
自分の中で「何々しなきゃ!」と思うことが減って
何より、全体的に管理する部分が減って精神的にすごく楽になりました。
今は、トップスとボトムス、コート類・礼服を入れてハンガーにかけている服は全部で「80」枚までになりました!
(畳んだ服は数に入っていません)
アドバイザーになる前は、バブル期全盛期に着ていた肩パット入りのイケイケスーツも
捨てられずにとってあったのが、嘘のようです。(笑)
(肩パット入りのスーツを着ていた頃の私。この服も何年か前まで大事にとってありました。
こうやってみるとやっぱり顔痩せてるね!苦笑)
着ない服を何度もクリーニングに出していた当時の私に言いたいです。
「早く、整理収納アドバイザーの資格を取りに行ったら?」と。。。
「時間」と「お金」と「せかせかした気持ち」を無駄に過ごしたな〜とつくづく思います。
皆さんは、ご自分のお洋服が何枚あるか?数えたことがありますか?
ホームページもぜひチェックしてみてください!
下記の方から詳細がご覧になれます😊
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍