ダブルフェイスサラリーマンになろう!
どうも、サンエツ電機の高橋です。
今回のテーマは、ダブルフェイスサラリーマンになろうというお話。
なんのこっちゃ?聞いたことないぞ?って方いらっしゃいますよね?
えぇ、いま記事書きながら思いつきましたから(笑)
まあ、どういうお話かと言うとですね…以前、日本の所得について記事書いてから書こうと思っていたのですが…気になる人は前記事と併せて読んで頂けるとより、意味がわかるかと思います。
まず、ざっくりおさらいするとサラリーマンの平均年収400万で、
彼女との交際費150万で結婚式費用350万で持ち家orマンションで都内だと最低5000万ですよ~頭金30%で1500万必要で、子供1人公立1500万教育費かかります。
私立だと2500万だそうです。ちなみに大学は計算に入れていません。
あとは、車購入費~維持費に介護~なんて続きます。
生涯年収1億円いまサラリーマンの切りつつあります。
でも、サラリーマンの収入で天井がわる訳じゃないですか?
働き方・資格・能力・管理職全部天井があります。
それ以上貴方が頑張っても会社にそれだけ以上に力がない限り天井があります。
では、ダブルフェイスってなによって話ですよね?
ようは、2つの顔を持つんです。サラリーマンでありながら経営者になるんです。
ただ、これは独立開業しろって話ではないです。
昨今、中小企業の後継者不足で黒字経営が続いてるにも関わらず畳む会社が増えています。
それを解消するために、M&Aというのがあります。
会社合併・吸収とかって意味ですね。
その会社を買い取って経営者もしくはオーナーになり役員報酬を得る方法です。
300万~500万で購入できる会社けっこうあります。
また、この問題はけっこう大きな問題で、国まあ政府も力入れていて積極的に力入れています。
また、この会社購入するともれなく銀行もついてきます。
政府が力入れてることもあり無担保で融資受けて購入できます。
そのまま横ばい経営して役員報酬を毎月貰い、融資を返し終わったらその会社を購入時の金額で売却する。
融資返済終わってますし、毎月の役員報酬分稼げて売却したお金も残ることもあります。
そのまま運営して役員報酬をもらい続けるも勿論いいですし、もしくはその会社をテコ入れして改善して会社の価値あげることができれば、購入時より高く売れるようにもなりますね。
これが私が勝手に思いついたダブルフェイスサラリーマンです(笑)
普段はサラリーマンだが、ある時は経営者!なんて感じでね2つの顔持つことができます。
中にはね、退職金出たお金で会社購入して運用する経営するテコ入れして売却時に高く売ろうなんて話もよくあるのですが、そこで失敗した場合、働いてないんで取り戻せないし老後のお金なくなりますからあまりお勧めできないかと思います。
つい3年以上前まで私も従業員でしたから、会社経営って企業か継承とかスカウト?しかないと思ってました(笑)
ですが、企業も継承もスカウトでもなく経営権を買う!すごい発想・システムですよね(笑)
でも、これがうまくいけば年収400万+役員報酬で安くても200万あればかなり違いますよね?
なんならトリプルフェイスも十分可能っちゃ可能ですよね?
年収400万+200万+200万で800万ですよ!
もともと運営されていた会社なので、必要最低限の時間投資だけで運営できるのは、魅力的なんじゃないかと思っています。
なにより銀行とのパイプができた時点でうまく付き合っていけば経営強化も勝手にできる強い会社になるのでね、勉強してやってみてはいかがでしょうか?