アシュリー・グラハムの様に、日本ブランドでぽっちゃり秋冬ファッションショー
【ファッション報道】 平成三十年十月二十七日、東京・錦糸町にてTGPC制作委員会(代表:桃果愛)は、ぽっちゃり女子をモデルに起用した秋冬ファッションショーを開催した。同委員会は、ぽっちゃり女性のキャスティングやイベント企画等を行う。
ここ数年、モデルはスリム体形を理想とする価値観を見直す動きが全世界的に加速。「モデル=細い」ではなく、ありの儘の美しさ、それぞれの個性の美しさが讃えられる様になってきている。米国の代表的な+サイズモデルのアシュリー・グラハム(丁卯、写真上)等、体型の多様性を積極的に訴えるモデル達が、ファッション業界で注目を集めている。
イベントの総合プロデュースを手掛ける愛代表(写真上)は、未だ日本ではスレンダ体型のモデルが主流な中、ぽっちゃり女子がお洒落を先取りしたり、体型を気にせずにお洒落を楽しんで出かける場所が増えて欲しいという想いを込め、ぽっちゃりモデルによるファッションショーを昨年九月に開催。二回目の開催となる今回は、「遊び」がテーマ。ソーシャル メディア映えする空間が特徴の「モクシー東京錦糸町」と組み、ホテルのロビー ラウンジをステージへと変えた。
当日は、モデル達とぽっちゃり女子向けのファッション ブランドが集結し、通常は通販でしか購入できない商品やハロウィンに因んだコスプレ衣装等を楽しめるショーを繰り広げた。またファッション ブランドのポップアップ ショップも展開。ゲストに十七歳の女子高生歌手・紅海(写真上)や現役「東京藝大」の声楽科に所属するソプラノでYouTuberのしおたん等のアーティストの生演奏や短編映画撮影等も行った。
協賛ブランドには、今から二百年程前に創業したフランスで唯一残るベレー帽ブランド「LAULHERE」や昨年九月に日本初上陸したハリウッド セレブ注目のバッグブランド「Nicole Lee」、他五社が参加。お洒落を楽しみたい女子らの心を躍らせた。
写真引用:ashleygraham
撮影記事:岡本早百合