ラクやせ!食前「きゅうりダイエット」のコツ《公式》
大塚和成です!!
ラクやせ!食前「きゅうりダイエット」のコツ
きゅうりを食べるベストタイミングは?(写真:freeangle/PIXTA)
東京・南麻布にあるミシュラン2つ星の和食の名店「分とく山」総料理長である野﨑洋光氏が考案したダイエット法「きゅうり食べるだけダイエット」が、ちまたで注目を集めている。
今は一年中、スーパーで手に入るきゅうり。前回記事で「なぜ、きゅうりでやせるのか」について紹介したが、今回は「きゅうりを食べるベストタイミング」について考察する。
■食事の最初に、きゅうりを食べる
ダイエットに余念がない女性陣には常識となっている「野菜ファースト」というダイエット法をご存じでしょうか。
ずばり、野菜を先に食べるだけ! というこの方法。食事の量を減らすことなく、食べる順番を変えるだけでいいのです。手軽に始められるよい方法だと思います。
しかしながら野菜なら何でもいいかというとそうではなく、糖質を多く含むじゃがいもなどのいも類はNG。グリーンサラダはいいのですが、ポテトサラダはダイエットには不向きです。
「野菜ファースト」をお勧めする理由は、野菜に多く含まれる食物繊維が糖質、脂質、コレステロールの消化吸収を遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑えるため、太りにくくなるからです。食物繊維の多い野菜が特にいいのです。
「きゅうりダイエット」はその究極版で、ダイエットに最適な食材であるきゅうりを、食事の最初に1~2本食べるというものです。私はあまりにはまってしまって、1日10本食べたこともあります。おかげで腹が足り、ほかの料理を食べる欲求がなくなり、ラクにやせることができました。最初に、きゅうりをたくさん食べること! が大切です。
きゅうりがダイエットに最適な食材である理由は前回記事でもご紹介しましたが、改めておさらいしてみましょう。
・食物繊維を含む
・脂肪分解酵素ホスホリパーゼを多く含む
・低カロリーなので、たくさん食べても安心
また、きゅうりは野菜の中ではかたいほうなので、よくかんで食べる必要があります。よくかむと満腹感が早く得られるので、結果的に食べすぎを防ぐことにもつながります。