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あっぷるジム

【SM1〜SM8a】ウルトラネクロズマGX rev1

2018.11.05 12:43


デッキコード

MSUMM2-Xe809D-M2MRyp



〇ポケモン15

ウルトラネクロズマGX2

ネクロズマあかつきのつばさGX2

カラマネロ3

マーイーカ4

カプ・テテフGX2

ギラティナ2


〇サポート10

シロナ3

リーリエ4

グズマ3


〇グッズ18

ハイパーボール4

ミステリートレジャー4

レスキュータンカ2

こだわりはちまき2

フィールドブロアー1

ビーストリング2

ダートじてんしゃ3


〇スタジアム3

月輪の祭壇3


〇エネルギー14

超10

鋼2

ユニットエネルギー雷超鋼1

ビーストエネルギーPS1


【主な戦い方】、【理想の盤面・動き】については、以下のデッキレシピ紹介ページをご覧ください。

【SM1~SM8a】ウルトラネクロズマGX


【変更点】

相手の手札に干渉するカード(マーシャドー、ジャッジマン)を自分がドローするカード(リーリエ、ダートじてんしゃ)へ、カプ・コケコをギラティナへ変更しました。

これは、ウルトラネクロズマGXの闘い方を見直した際、相手の妨害を行うよりもウルトラネクロズマGXのフォトンゲイザーで高火力を出すことに特化したほうが強いと考えたためです。この考えは自分のプレイスタイルには合っていたらしく、バトルで勝つときはサイドが僅差になることなく勝てたというケースが増えました。

しかし、一方で初手に引きたくないカードを引いてスタートした場合、山札に戻して引き直せない=事故が解決しずらいというケースも増えました。手札事故はしょうがないと割り切る前に、構築を少し変えてみたいと思います。

カプ・コケコは、主にロストマーチを警戒しての採用でした。しかし、環境にロストマーチが少ないように見受けられるため、サブアタッカーとしての活躍が見込めるギラティナへ変更しました。これについては変更して正解だったと感じています。


【最後に】

弱点をつかれるデッキであろうが相手をワンパンし続けることで戦えるウルトラネクロズマGX。高火力の気持ちよさをぜひ体験してみてください。


【関係デッキレシピ】

【SM1~SM7b】ウルトラネクロズマGX

【SM1~SM8a】ウルトラネクロズマGX