『漫画誕生』レビュー【かめちゃん】
続いての作品は!
僕も愛してやまない「漫画」の知られざる誕生秘話です✨
🎥日本映画スプラッシュ🎥
🇯🇵『漫画誕生』
監督▶︎大木萠
出演▷イッセー尾形、篠原ともえ、稲荷卓央、森田哲矢、東ブクロ、新井美羽、モロ師岡
【あらすじ・感想】
「漫画が生まれた時の話を知っていますか?」
"Manga"という言葉が世界共通語になりつつある現在。日本で漫画が生まれ、漫画が広まり、漫画という言葉が定着していった時代を描きます。
主人公は、日本で初めての職業漫画家 北沢樂天。彼の晩年と漫画を生み出した若かりし頃を交互に、そして人間味豊かに映し出します。
映画を観るまで、僕は漫画がどのようにして生まれたのかなんて考えたことがありませんでした。
この映画を観ると、まさに『漫画誕生』の知られざる物語がとても良くわかります。
漫画の元は、新聞に掲載される皮肉絵でした。
中学・高校の時、歴史の資料集によく載っていましたよね!あれです。
それが次第にキャラクター性を持ち、物語を加えることにより、現代の漫画の姿に近づいていくのでした。
資料集に載っている風刺絵を見るのが好きだった僕は、本編中に何度も出てくる風刺絵にとても目を惹かれました。
社会情勢を風刺するあの絵こそ、漫画の先祖だったのです。
Q&Aコーナーでは、制作秘話も満載でした。
樂天は犬を飼っているのですが、その犬種がなかなか見つからなかったそうです。
たまたまそのことを居酒屋で話していると、近くにいた方が飼っているという奇跡的な出来事。
他にも、時代にぴったりな撮影場所としての家を探していたそうですが、それもたまたま居酒屋で出会った方が古民家を持っていらして、お貸しくださることに。
居酒屋、おそるべし…笑
実は本作、まだ劇場での公開日が決まっていないそう。
ぜひ多くの方々に観てほしい作品です。
鑑賞者: かめちゃん