2024年
1/1の地震、1/2の羽田空港での火災。
とても心が痛みます。
私たちの静岡県でもかなり揺れました。
とても長く、夜遅くでも地震の速報が流れ続け、1時ぐらいまでテレビから離れられず、大丈夫かな、おさまったかな、と、気になって祈り続けました。
一晩明け、さまざまな情報を知り、そして、今日の羽田空港の火災は、被災地に支援物資を届けに向かう時だったということを知り。。。
私たちには、必ず大切な人がいます。
大切な人の無事を祈り、今、自分にできることをやり続けましょう。
--------------------
私だったら、ヨガを通し、何ができるのか、考えてから書こうと思ってました。
少し遅れました。
私たち静岡県も、大きな地震がくると何年も言われているし、富士山もあります。
明日は、我が身。
たいそうなことは言えないけれど、もし、共感してくれる人がいれば🙏🙏
私には小さな子供がいます。
この年末に向けて、近くで火災がありました。
その時、救急車両の音が鳴り響け、煙も見え、辺りは封鎖され家の前も渋滞になり、子どもにとっての恐怖感、ということを知りました。
そこから少し、敏感になっていて、昨日の地震、津波、そしてテレビで見る大規模な火災、に合わせ、羽田空港での映像。
それらを見て、知り、怖い怖い、と、ずっと言っている子供を見て、大丈夫、絶対守るから、絶対置いていかないから、大丈夫。と言い続ける自分。
そして、シュミレーションをする。
この時はこうやって逃げよう、と考える。
でもふと、自分の体が動かなかったら、判断が遅れたら、と考える。
昨日は、緊急地震速報が出てから、津波警報、大津波警報が出るまでが早かったです。
そして、テレビで見ていても、車の渋滞も見えました。
逃げる時、車じゃないほうがいいかな、と、考えたり。
自分だって怖い。
自分だってどうしていいかわからない。
でも、絶対守りたい人がいる。
命に変えても守りたい、けれど、私の命に変えて守っても、心配だから、一緒に生きたい。
家族みんなで生き抜きたい。
だから、私は、ヨガを続けようと、思いました。
自分の心が、周りに乱される状況であっても、必ず大切な人を守れるように、自分を置いていかず一緒に自分も一緒に守れるように。
時と場合によるけれど、それは理想だと思われるかもしれないけれど、自分を後回しにして、自分を犠牲にして、周りを優先しても、それは自分の望む未来にはならない、と気づく。
それは、日々おなじことが言える、とも、気づく。
被災の時だけではなくて、日々の考え方、向き合い方、過ごし方が、自分を犠牲にすることをしていたら、そういうことが癖づいてしまうかもしれない。
だから、ヨガをすることで、まずは心を自分に置く。
心を、意識を今に置く。
そして、どんな環境、状況であっても、自分が今どうすれば、後悔しないか、を、判断できる練習を、ヨガでしていく。
ヨガは、今に意識をおき、自分に意識をおき、周りに振り回されない練習をしているから、日々積み重ねていけば、必ず、役立つと思う。
そして、身体も作っていく。
いつでも体が自由に動かせるように、もし、身体のどこかに不自由がでても、例えば手の指先や、足の指先まで自分の意識で動かせるように、ヨガで神経を研ぎ澄ませながら練習をしていくことができる。
呼吸も、強くしていく。
呼吸は筋肉だから、ただ深い呼吸をその時しようとしても、逆に苦しくなることもある。
だから、日々、呼吸が長くできるように、筋肉で呼吸ができるように、鍛えておく。
ヨガはただの運動に見えるかもしれないし、時間がある人がやっているようにも見える人もいるかもしれない。
ヨガは、修行からきているよね、だから、ヨガをやる人は、少なからず、呼吸、体、意識、過去の記憶、などと向き合っているから、修行しているんです。
そこには、苦しい記憶だってあるはずだから。
そんなヨガを、これからも続けていきたいし、私のもとに来てくれる人には、そういうことにつながるように、クラスの中で組んでいきたいと思っています。
言葉で話すと重くなるから、言わないとは思うけど、一人一人の身体と呼吸を見ながら、そういった時にヨガやっててよかった、ヨガの練習が役立ったと、みなさんの生き抜く力になるように、祈りを込めて、ヨガデイズでレッスンをしていきます。
それが2024年から始まる抱負でもあり、ヨガデイズに集まる皆様へ向けての祈りです。
何か響いた方、いつでもヨガデイズのレッスンへいらしてくださいね。
そして、被災された地域、皆様へ、これ以上被害が広がらないことを祈り、今私にできることを精一杯やっていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024年1月3日
YOGADAYS Ayuresort 保科恵