本年も宜しくお願いいたします!
もっと早く新年のご挨拶を書こうと思っていたのですが、なかなか気持ちが向かず1月5日となってしまいました。
三が日も終わったので今年は
本年も宜しくお願いいたします!
を新年の挨拶とさせてください🙇♀️
ご存知の通り、元旦に能登で大地震があり、毎日届く被災された方々の様子に胸を痛めております。
お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げ、被災された方にはお見舞いを申し上げます。
私が胸を痛めても、誰の為にもならないのはわかってはいるのですが、次々と流れる映像に胸が締め付けられる思いです。
もしかして最速でこの状況なのかも知れませんが、テレビから流れてくる政治家の方の他人行儀な様子に流石に腹も立ち、
どうしてもっと懸命にやってくれないのだと憤りも感じています。
でも自分ではもちろん何もできず、同時に無力であることを実感し更に落ち込むといった繰り返しです。
いつの間にか私たちは中身が腐敗したビルのようになってしまっていたのかもしれません。
外から見れば立派ですが、よく見ると腐っている。
どの業界も似たような状態なのかもしれません。
音楽、声楽に関しても似たことが言えると思います。
再び立ち直るならば今がラストチャンスかもしれません。
また、他人に対して敬意を示す、どんな時でも相手の人生に対して敬意を持って接する
ということが大切なんだなと最近感じています。
相手の職業、立場、家族、その人の人生をきちんと敬意を持って接する。
実はすごく難しいことかもしれません。
正直、私もできていません。
プロフェッショナルな人が減ってきているのもこの点があるかもしれません。
最短距離、コスパ、効率重視
もちろん大切ですが、時間をかけて習得した相手のスキルにきちんと敬意を払う。
それが大切だなと考えたお正月でした。
昨年は教育に携わる時間が増えました!
その中で、特に気をつけたことが、「自身の頭で深く考える練習をする」
ということでした。
私たちは深く考えることを実は遠ざけていませんか?
深く考え、そこから一つの結論を導き出す
これは訓練をすれば必ず身につくと私は思っています。
それにしても相手に理解してもらうということは難しいですね
自分がいかに説明が下手かと落ち込む一年でもありました。
これからも言葉数が多くなっても、説明していこうと思っています。
話は逸れましてが、今年は「再建」を私の目標にしたいと思います。
こんな私ですが、力を貸してくださる方々のおかげで
新たな一歩を踏み出すことができそうです。
具体的に皆様にご案内できるよう、全力を尽くします。
博論を書く中で、出会った先人たちの意思を受け継ぎ
私なりの「再建」を頑張っていきたいと思います。
そして、何よりこれからも家族仲良く(3匹の犬も)暮らしていけること
切に願う2024年お正月でした。
皆様のご健康を心からお祈り申し上げます!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2024年 成田伊美