Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

dans la marge 花のある暮らし 花が教えてくれること

pas à pas

2018.11.02 21:15


大阪北摂のフラワーサロンdans la marge(ドンラマージュ)では、少人数サロン形式でフラワーアレンジレッスンやワークショップを開催しています。


★11月、12月のレッスンスケジュールは★こちら

★2018年Noëlのレッスンスケジュールは★こちら

★出張レッスンやプライベートレッスンのお申込みは★こちらから

★ギフト・オーダーは★こちらから



今年も残すところ2ヶ月を切り、ポツポツと忘年会の話も出始めました。

毎年ここから年末まではあっという間。とは言え、一年の6分の1 も残っている訳で、、。焦らずに1日1日を丁寧に過ごしたいな、、と思う霜月のスタートです。



今日は 欠かせない ブラッシュアップレッスンの事を。

先々日 のyumisaitoparis diplomaのアヴァンセ レッスン。

前回から少し間があいていた事もあって、ぐんと季節が進んだ事を実感。

その日のレッスン(一つめ)は秋真っ盛りのダリアを使ったシャンペトルブーケでした。

どこを切り取っても絵になるアトリエ♡

ほんのり色付き始めた葉。今だけの楽しみ♡



太いダリア10本に枝物、グリーン、粟。

さ、これをどう組みましょ?



diplomaを取得した私達が学ぶ事の一つは花合わせ。

とことんまで拘り抜かれたその花合わせは、入れやすさや組みやすさで選ばれている訳ではないので、技術がしっかりしていないと、美しいブーケを組む事が出来ません。


アヴァンセレッスンでは、用意された花合わせに毎回 心震わせつつも、毎回ドキドキ。

そしてこの日は幸恵先生のスパルタスイッチ(笑)が入っていて、「10分で束ねて下さいね」と。


ディプロマ生皆、一瞬にして花を見る眼差しが変わり、その場の空気も変わったのを感じました。時折 飛ぶ檄。有難い事です。



目指すはもっともっと高いところ。

無駄なく、テンポ良く、エレガントに。。

高い目標ではあるけれど、意識しなければスキルアップに繋がらない事を、

このレッスンで自分の胸に刻むのです。


太くて重い枝物と、茎が太く 中が空洞の 下手すれば折れるダリア。

粟の使い方。

ポイント満載のレッスン。



調子良く進んでいると、そのペースで進めるつもりになって、ゴールに向かって猛ダッシュしたくなるけれど、そんなに簡単ではない。




だからこそ、そこを目指すのが面白い。一歩一歩、時には歩みを緩めながらでも前に向かって歩いていこう。



花市場は、チューリップやNoëlの花材が出始めましたよ。

冬の森の凛とした空気を感じるブーケやアレンジもおススメです。

是非そんな季節を楽しみに来て下さい。


初心者の方も大歓迎です。

体験レッスン(初回のみ5000円。花材費込)も随時受付中(開催日はこちら

お申し込みは こちらから。

★Noëlのレッスンはこちら