新年が明けました
2024年始まりましたね。もう仕事も始められているでしょうか。
前のブログ「新年明けましておめでとう(削除済)」をアップして一時間ほど後に、能登の地震がありました。
今年は1日から北陸の地震、航空機の事故、、、小倉では鳥町食堂街火災、、、と衝撃的な1年の幕開けになりました。
災害や事故は世界では常に起きていて、それらを変えていくために『事実を正しく知る』ことは絶対的に必要だけど、 ニュースやSNSで情報が入りやすくなる半面、どれが事実なのかを見極める力も必要になるね。
それを見極めながら情報を絶えず取り続けることって、本当に「力」みたいなものがが要るなぁ。
私がストレスを感じる大きな要因は、『事実をありのままに知る』ことよりその周りに渦巻く感情のような気がする。ハピドラも被災した旦過市場の火災の時に、そのことをいちばん感じた。
誰しも出来事に個人の問題を投影してしまうものだよね。
新年立て続けに起きた災害や事故を見た時に、そのことに過剰に反応することは無くなっている自分に気付いてもいる。
同時に過去のそうでなかった時の私は、みんなが個人が抱えるもの影して投げかける感情やストーリーなんかに、ただ巻き込まれていたこともよくわかった。その時に、私の体や感情や心なんかが、どんなふうに感じてどんなふうになるかっていうことも。
このことを知った今、何となく自分の求めていることや、私が貢献できることやしたいことは何なのかが見えてきそうな気もしてる。
それをどうやって形にしていけるか、だよね。
今年の始まり、スピードの速さを感じずにはいられないな。
あ!
この写真は今年の妙見宮にお参りに行った時の写真。左側に光の帯が!!なーんて言いたいとこだけど、これレンズフレア?ゴースト?だと思われます(* ̄▽ ̄)フフ