定期メンテナンスと斧型クランクシャフト
2018.06.14 09:27
せっかく造ったハイパフォーマンスマシンもメンテナンスを怠れば、たちまちに
パフォーマンスを発揮できなくなりますし、故障のリスクも増大します。
基本的にSRのエンジンは丈夫だとワタシは思ってますが、
ボアアップなどのエンジンチューンをすれば話は別。
加えてオーナーの性格的な部分(ぶん回す人とかね)となりますと
定期健診は必須となります。
M様、定期健診です。今回は
タペットクリアランス調整・オイル交換です。
タペットクリアランスの調整は当たり前ですが、熱間時では取れません。マニュアルには冷間時のクリアランス指定値が記載されております。
当店でも基本的には一泊二日入院(前日にお預かりして、翌日の朝一番に測定・調整)をお客様には
お願いしておりますが、どうしてもお忙しい方の為に当日日帰り入院でもやります。
但し、時間は相当頂きます。
ハイカムを装着の場合、純正指定値より広めにとりますので、タペット音は出やすいと言うか
出ます。
音が気になるからと詰めて取る事はあまりオススメしません。
なんて事をやっておりましたら、新型の斧型クランクが井上ボーリングさんより届きました。
新旧の斧型クランク。
ぱっと見て違いがわかった方はスゴイかも。
今回当店で新型の斧型クランクシャフトの組み込みテストのお手伝いをさせていただくことになりました。ガンバリます!
自分のエンジンはこうしてどんどん後回しにされていくのであった(笑)