貢献について
2024年が始まった。
今まで、アクセスやゼニスやいろいろなワークやヒーリングをとおして、自分ってものに向き合ってきたのだけど、年始の災害や事故から、一気に意識が変わった感じがしている。
変わったというか、変わっていたことに気付いたというか、もともとあった自分の中の知っている部分に気付かされたというか、、、。
全ては繋がっている。
無意識の中の深いところでは、そのことを間違いなく知っている。
そのことに気付きがきた。
最初はワークやヒーリングは『自分のため』がスタートで、そのためにやっていたこと。
でも『自分への』ことは同時に『全体への』ことでもあるんだってこと。
自分の在り方が間違いなく全体に影響しているということ、それがわたしの真実だと実感を伴って見えてきた時、私の中で『貢献』という意識が明確になった。
自分の在り方つまり『貢献』に、『責任』ってものも感じている。
『責任』なんて、今までは重い響きでしかなかった。
『責任』が私の無意識の中では『犠牲』というものとくっついていた。それがめちゃめちゃ重かったってことにも気付けたんよね。
全体への貢献のためには自分を犠牲にしなければならない、みたいな。貢献ってそういうものと、私の中ではなっていた。
ついでに言えば、そんな犠牲を払うこと(貢献)こそが愛だ、とも。。。(そう、これがいわゆる私のPOVです)
でも違ってた!
私の中の真実は違ってたんよ。
『犠牲を払うこと(貢献)こそが愛だ』なんていう考えの中での‘’自分と向き合う‘’って、誰かの犠牲になることから逃げることにもなっていたなって、今では思う。
だけど、私の中の真実に気付いた時に、『犠牲』は『貢献』に変わった。さらに‘’自分と向き合う‘’という在り方がどう『貢献』になるかの道筋も見えてきた。
その感情がとてもポジティブに私を力づけている。
今感じているこの感じが『自分のやりたかったこと』のエネルギー?これがいわゆる『知っている』という状態なのか?
自分の中に光がひとつ真っすぐに立ってる感じなんよね。すがすがしくね。
自分に向き合いワークし続けることはこれからも変わらないけど、その視野に『繋がっている全てのもの』が含まれた。
『自分への』ことは『全体への』こと。
そのことを、もっと満足するカタチに現していくこと。洗練させていくこと。
これがもしかしたら、私の叶えたい望みで、それを叶えていくことこそが私という『貢献』の在り方なのかもしれないな、なんて思っている。
そんなことが心に沸き上がっている新年。
自分の望みを叶えていくこと、いけることは、なんて幸福なことなんだろう。
そして私は何より、この幸福感をずっと求めていたように思う。
後悔しないようにこの一年をスタートさせたい。