Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

サロンマーケター岩田のキャリア&マーケBlog

悩んだ時に1番良いアドバイスを貰う唯一の方法とは

2018.11.04 10:11

皆さんは、過去に戻りたいと思った事はありませんか?


よく他愛のない話ですが

『高校生のころに戻ってもう1回○○したいわ〜』とか

『いやいや中学生が1番面白かったわ〜』

とか盛り上がることがありますよね。



今の自分だったらこうするのになー!って妄想することって、少なくとも自分が成長してる証拠ですよね。


例えば3年前の自分に一言、教えてあげたいことって誰もがあると思うんです。



何か重大な選択を迫られていたり、

何かをやらなかったり、

何かから逃げたり、

何かかを妥協したりした事を、

咎(とが)めたい自分がいます。



特に大きな悩みを抱えている時が過去にあったとしたら、その時の自分にアドバイスをしたくなります。



そんな時いつも僕が考えることがあります。



悩んだ時は10年後の自分からアドバイスを貰う



僕がいつも自分の核(コア)として持ってる考えの1つに、『10年後の自分からアドバイスを貰うようにする』という考えがあります。



さっき過去の自分にアドバイスをしたい!と思うのと一緒で、仮に10年後の自分は今の自分にアドバイスをしたいと思っているはず!

と僕は考えます。




僕には常に、『未来の自分はこうなっていたい』という〝理想の自分〟がいます。


理想の自分は、夢であり目標でもあるんですが、それをより具体化することで、理想の自分からアドバイスを貰うことができるんです。



では皆さんにとって理想の自分とはどんな人間なんでしょう??



一度想像してみてください。




といった物理的なモノの他に、




などなど、人格にまつわる部分も沢山考えられます。




どうですか?

 



具体的に理想の自分が見えてきましたか??




ここまで理想の自分を具体的に想像できたら、次にこう考えます。




『その全ての条件をクリアした未来の自分が、今の自分を見て何をアドバイスしたいのか?』




何サボってんの?

何そんな事で凹んでんの?

もっと思いっきり動けるんじゃない??





例えばこれを自分の『尊敬する人』『目標とする人』に当てはめる事もできます。



何か行動を迷った時に、

『自分の尊敬するあの人だったらどんな答えを出すだろうか?』

と想像してみるんです。



僕は常にこの考え方で、今の行動を決めるようにしています。



答えを今の自分の価値観に置くのではなくて、理想の人物からの価値観に置き換える。


皆さんもぜひ考えてみてください。