エンジン01 in 市原の紹介
エンジン01 in 市原の紹介
市役所の総務課 60周年事業推進室からエンジン01を文団連でも紹介して欲しいとの要望があり、どんな催しか調べてみました。
市原市文化団体連合会事務局長 鈴木勝典
エンジン01ホームページを見たい人はこちら
エンジン01 in市原 (enjin01-ichihara.jp)
エンジン01文化戦略会議
エンジン01文化戦略会議とは、日本を代表する各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。
エンジンには、「新時代の文化形成のエンジンとなり、異分野の才能が円陣を組むことを呼びかける。」という意味があります。「01」はこの会が発足した2001年に一から出発するという想いが込められています。全体として「一から再構築する文化のエンジン」という意味になります。
オープンカレッジは、日本全国の中から一つの都市の会場にエンジン01の会員を中心に有識者たち100名以上が集結し、3日間で約80講座を実施します。
その地域の方々と「知の交流」を行う年に一度のイベントです。令和5年度の開催は市原市となりました。
ホームページ≫プログラムをクリックすると各種講座の日時、場所、内容が表示されます。
私の気に入ったプログラム
初日の26日の午後に市民会館大ホールで開かれる「・エンジン01音楽堂 in 市原 ≪私の十八番≫ 」ガラコンサートです。
ガラコンサートとは何かを記念して特別に開くコンサートで日本語では特別コンサート、記念公演と言う意味。Gala(ガラは、「祝祭」「公的なパーティー」を意味するスペイン語)。
出演者にバイオリン奏者、ピアノ奏者、コンサートマスター、オペラ歌手などが並んでいる。多くの場合、通常の演奏会の構成・形式とは大きく異なりソリストの演奏を中心に組み立てられる。入場券は800円でプロの演奏がきける演奏会としては格安である。
文団連の活動に関係すると思われる講座名
・今こそ茶道!茶の湯にまつわるいろんな話。
・煎茶道を体験しよう。
・オペラ歌手中丸さんも出席する「オペラ好き集まれ」
・生け花講座。
・20世紀の音楽:800万円のオーディオで聞こう。
・日本の伝統をどう次世代に繋ぐのか。野村万蔵さんが出席。
・AIといっしょに俳句を楽しもう。
・アートの今、そして未来。
・ChatGPTで文化芸術が危ない。
これらは1月27日に帝京平成大学のキャンパスで開催されます。
この他にまちなか講座と言って湖畔美術館、歴史博物館、小湊鉄道、図書館、更級公園センター、ウエルシア コミュニケーション センターなどで開かれる講座もあります。
詳しい内容は最初に紹介したエンジン01のホームページを見て下さい。