細く長く続けたいから
2024.01.08 11:48
2024年になって1週間が経ちました。
この1週間、ものすごく長かったですね。
息子の生まれる前の年に旅行に行った輪島の
町の今の様子を見ていると心が痛みます。
泊まった輪島の民宿、河合町という中心街に
あったと知りヒヤリとしましたが、辛うじて
お宿の建物も、そこで勤く皆さんも無事だった
みたい。良かった!
珠洲では塩作りの様子を見せていただいた
ことを覚えています。塩分が強いためカメラを
持って入れず、そのときの写真は残っていま
せん。だから、塩田は記憶だけが残っています。
ところで・・・
今の自分が、震災に関して
できることって、募金をするくらい。
でも、募金っていったい、どこにしたら
いいのか分からない。お店のレジ横の箱?
街頭に立っている人?テレビの電話のやつ?
悩みすぎて分からなくなったので、
今回は、ちょこちょこ募金をいろんな
ところにすることにしました。
募金箱や募っている人を見かけたら、
とりあえず財布の中をチェックして
出せそうな額を入れる。それだけ。
1回で出せる金額は少ないけれど、
その分、頻繁にいろんなところで
協力しようと思っています。
今年公開予定の『レディ加賀』という
映画は予定通り公開してほしいなあ
と個人的に思っています。
そしていつか、また能登に
旅行に行ってみたいですね。