フランスで伝筆SAMURAI JAPON旋風
SAMURAIJAPON祝576!
576ってなんの数字?
フランスで開催されたSAMURAIJAPONで、伝筆ワークショップに参加された方の人数なんです。
一般社団法人伝筆協会の認定講師、西村英子先生、徳田有貴子先生、宮前礼子先生、小林早苗先生、青依憬惟子先生、奥田ひろ子先生、鈴木雅子先生、田村昭代先生、8名と侑季代表理事の合計9名がフランス入り。
3日間のワークショップ参加者576、割ることの9名で1人あたり64名!
単純計算するとですね、1人の先生が1日で21名をこなしたことになります。
いやぁ、会場は相当賑わっている様子が画像からわかりますから、てんやわんやだったのではないでしょうか。
先生方、お疲れさまでございました。
「フランス進出!伝筆先生9名」の記事は伝筆協会公式ブログから。
写真がたっくさんアップされています。ぜひご覧ください。
それにしても大人気、まさしく大成功!
フランスの方々も伝筆に興味津々だと証明されたということですから。
すごくうれしいですね。
今回は残念ながら参加できませんでしたが、海外でのイベントにわたしも近い将来参加したいと思っています。
どんどん広がる伝筆、あなたの近くでも各種セミナーや、季節柄年賀状講座やワークショップ等のイベントを開催しているかもしれません。
あなたの近くの伝筆先生のページもチェックしてみてくださいね。
七社神社での年賀状特別講座も要チェックですよ!
画像は伝筆協会Facebookページのスクリーンショットです。
自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、
大切な人へ、大切に伝えます。
文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。