Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

引き続きなにとぞ 〜 このガンプラ不毛の地より愛を込めて 〜

HGUC ゲルググ (量産型) その32

2018.11.11 08:22

前回色々な場所にリキッドグリーンスタッフを使って表面処理したので、今回はパーツ洗浄です。

Twitterで最近のワテクシのツイを見かけた人は既にご存知かもしれませんが、現在メタスさんも同時進行させています。手を出し始めた理由は特にないですw いや実際にはTLに流れてきた他の人が作成したメタスさんが格好良くみえたので、何となく自分も手を付けたくなったのかもしれません。

まぁメタスさんの話はまた後で、先にゲルググさんを進ませないとですよ。こちらはさっさと塗装段階まで進ませないと、優柔不断なワテクシですからズルズルとあ〜でもないこ〜でもないと下手なスジ彫り作業の沼に陥ってしまいますからw

で、こちらが超音波洗浄機です。過去に何回か使いましたが、いまいちちゃんと洗われてるのかよく分かりません^^;

作業中は手汗やら脂分等が付いているはずなので、台所用中性洗剤も使ってます。

んで綺麗に洗ったらしっかりと水分を除去しなくちゃです。

日本の水だと何も気にせずに放置しても問題無いかと思いますが、こちらの水は硬水なのでしっかり拭き取っておかないと、ライムスケールが付いてしまうんですよ。ライムスケールというのは主にカルシウム成分らしいんですが、水が乾燥した所に水分に溶け込んでいたカルシウム成分が白く薄っすら出て来て定着してしまうんです。こちらの家では水回りのお掃除を怠ると恐ろしい程にそこら中真っ白に覆われて、酷い場合だと蛇口とか使えなくなる程の塊になるんですよ。

そんなのがプラの表面に薄っすらでも残っていたらあまり気分のいいもんじゃないし、塗膜の定着力を落とす要因にもなりかねないので、綺麗に拭き取りたいじゃあないですか〜。

って事で綺麗に拭き拭きw

エアブラシで吹き飛ばすのもアリですが、準備するのが億劫なのでタオルで拭き拭きです。リビングモデラーですので、何をするにしても設置準備とお片づけは必須ですorz