Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【2026年度体験受付中】横浜市南区・弘明寺・六ッ川の空手「はまっこ道場」

横浜は初雪⛄️🥋

2024.01.14 01:13

【横浜市南区六ツ川】

240113🥋

「浜風会🌊はまっこ道場」〜萌える🔥紅❗️

横浜は初雪⛄️🥋

代表の角田宜優(かくたよしまさ)です。

今日は、子供たちの成長について書きたいと思います。

もちろん素質と言うものはあろうかと思います。

しかしながら、この硬式空手道という武道を足かけ39年やってきて感じたことは、

「道」のつく武道は、自分の人生そのものと思います。

どれだけの思い入れを持って、ご自身の道を諦めずに、継続して歩いてきたか…

曲がりくねった道、高低差の激しい道、狭くて通りにくい道、土砂崩れでなかなか通れない道…皆さんの道それぞれであります。

それらの道は、全て簡単な道ではないと思います。

しかしながら、道を歩き続けるためには、面白くなければ継続するのが厳しくなります。

なぜ、面白くなくなるか。

それは、自分が成長しない(試合で勝てない、昇級しない等)ことに起因すると思います。

では、なぜ成長しないのでしょうか。

私が長年ジュニア指導していて上述に該当する子供たちに共通すること・・・

それは、『指導者の話を聞けていない』ということに尽きます。

幼児に関しては仕方ないと思います。

しかしながら、小学生になって授業を受ける様になったら、少しずつ先生のお話を聞けるようになっていきたいです。

それができる様になってくると、自ずと精神的にも変化があり、空手道も変わって来るのではないでしょうか。

保護者の方が学ばれるのではなく、指導者たちの話に耳を傾けるようご家庭でご指導いただくのが一番の「道」と思われます。

あとは、子供たちの成長は十人十色です。

私の道場生は少なからず、目に余る子はおりません。

それと、同じ学年の子と比較するのも良くないと思います。

また、早咲きも経験上どうだったかなと思います。

「硬式空手道」は地道に、コツコツと楽しみながら継続した人が今、残っている選手、指導者であるように感じます。

追記

昨晩の稽古で、ご自身の組手が終わって、大騒ぎ、遊んでいる子ばかりの中、

冷たい床の間にひとり正座をして、先輩たちの組手をずっと見ていた年中女子 律がおりました。

私は胸に熱いものが込み上げてきました。

まだ、始めて半年の彼女の組手がこの動画です。

何が良い悪いのお話ではなく、この文章を読まれてどのように感じられたか少しだけ考えて頂けたら幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

「昨日より成長した自分。

明日はもっと成長した自分がいます。」

Fly to the world❗️

はまっこ道場生❗️

押忍👊