Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

わくわく花子

イヤイヤ期について😊

2024.01.16 04:00
今日は午前中

公認心理士の先生が

来所されました♫


今日は風が強く

お出かけしづらい日和だったかな


今日は先生からのお話を

スタッフみんで拝聴しました♡

イヤイヤ期について

だいたい1歳半〜3歳頃

保護者の方は

本当に大変な時期ですよね

今までは何でも😕可愛くて❤️

なんでも言う事を聞いてくれて

でも最近…

今までと違う😭

何でもイヤイヤ!

言う事聞かない😢

保護者の方々は

戸惑いと不安が募りますよね


でもイヤイヤ期は

成長の中で絶対的に必要不可欠!


自分の中の思いを

外に出して表現する事が大切


大人との関わりの中で

嫌だという思いを受け止めて貰い

言葉で共感して

身体で受け止めて貰うことで

自分の中で消化します


でも、何でも受け入れる事は

良くないですよね😊

いや!でもダメな事は

大人として揺るがない姿勢も

大切です👍✨



そして

大人だって嫌になっちゃう

イライラもするし

怒りたくなる時も!

そんな時、

あーぁ怒っちゃって

自分はダメだと思わず

そんな姿も素直に

子ども達に見せても良いんですよ⭕️


大人だって

そんな時もある!

それもまた大切な事だそうです😊


イヤイヤ期は

言葉な成長と共に

4歳5歳頃から

落ち着き始めるんですって✨


まだまだ??

もう??

どちらかな😂


イヤイヤ期に

息が詰まりそうな時

わくわく花子

わくわく太郎

に来てくださいね♪


お話して発散しましょ❗️


先生ありがとうございました♫