今つらい気持ちのあなたへ
フィンドホーンをつくった、アイリーン・キャディのことばです。
「自分を責め、否定的な気持ちになったところで、この世に愛をもたらすことはできません。
世の中にはたくさんの暗闇があり、地球規模の難しい問題も数多くありますが、私は一人ひとりが前向きな思考をもつことで、暗闇を消していけると信じています。
そしてこれは、私たちのそれぞれに課せられた仕事でもあります。
現実を生み出しているのは、私たちの想念です。
悪について考えれば闇を引き寄せますし、光に思いを馳せれば光を生み出します。
嬉しいことに、世界中に同じ思いをもつ人たちによる光のネットワークが広がりつつあります。
光を地上に下ろす仕事をしたいのなら、すべての人をありのままの姿で愛し、他人をけっして変えようとしないことです。
自分自身の心のあり方を変えるにはどうすればいいのか、常に自分に問いかけましょう。
自分が変われば、周りに平和をもたらし、それはやがて少しずつでも波紋を広げていくからです。
現状の不満を他人のせいにするのは、とても簡単です。
けれど、「あなたがこうしたから私はこうなった」と他人を責めるのではなく、自分の内面を見つめて、この状況を変えるために自分は何ができるか、いつでも自分に立ち戻って考えてください。
また、もうひとつ申しあげたいことは、私たちは喜びそのものの存在だ、ということです。
深い喜びは、静かな祈りのなかで体験できます。
大きな喜びは、歌や笑いで表現されます。
喜びは魂の健康にとても大切で、あらゆる人に喜びを表現する必要があるのです。
私はいつも、生きることそのものに対する喜び、人と人との交わりの喜び、人生のあらゆる喜ばしいことに対する喜びに、感謝を捧げています」
『フィンドホーンへのいざない 誰もが癒される不思議な場所がある』
(寺山心一翁=著 サンマーク出版=刊)