八幡つどいの広場公演
1月18日(木)八幡のつどいの広場へ公演に行ってきました。
初めての公演先ですが、搬入する時間から参加者のママさん達も一緒にお部屋に入りました。
横でおもちゃで遊ぶ子供達を見ながらの準備中、何をしてるのかなー?と立ち止まってキョトンとメンバーを見る子供もいましたね。
参加者の親子は40組ととても多く、準備段階から待ってくれていることがとても嬉しかったです。
今回の演目は【コロコロたまご、パネルシアター、ボードビルオニパン】を演じました。
コロコロたまごではヨッシーと団長が演じて、みさきちゃんがピアノの生演奏(初!)をしました。
お陰でとてもいい雰囲気のコロコロたまごになりました。
パネルシアターで盛り上がって、最後のボードビルオニパン(鬼のパンツ)!
いつもオニパンが一斉に出てくる場面やオニパンが消える場面では拍手もあったり、参加者の方の反応が感じられました。
公演後、参加者の方とお話したところ、いちかわおはなしフェスティバルを観に来てくれた方もいました。
初めて親子で人形劇を観られた方が多かった話も聞けました。
後からスタッフの方からの感想を頂いたので、許可を取り、紹介させていただきます。
『思ったより子ども達が静かにお膝で見ていて、びっくりでした。
ちょっと泣いた子や、早めのごはん食べながら見た子、遊びながら見てた子が数名いましたが、広場らしくて良かったと思います。子どもが自由で… 』
初めてのコも多い中、ゆっくり観てもらえて良かったです。
赤ちゃんの頃から人形劇に触れられる体験はとてもいいなと思うので、小さくてまだムリかなーと思う方でも親子でチャレンジして観て欲しいです。
また機会あれば、別の人形劇もやりたいなと思いました。
観に来てくれた方、ありがとうございました!
つどいの広場のスタッフの方々、荷物の搬入出のお手伝いをありがとうございました!