許仔豬腳麵線。大稻埕のコラーゲンたっぷりの激ウマ白濁豚足スープ再訪!!
寒い冬は、あったかスープの季節よね!
前回初訪問の時は昼時で大行列だった慈聖宮の豚足スープのお店「許仔豬腳麵線」。
朝市ならきっとそんなことないだろうということで、とある寒い休日の朝食として突撃してみた。
朝9時ちょうどごろに現場に到着すると、やっぱり誰も並んでいない。ヨシ!
カウンターには、すでに食べてる人がいたが、カウンターも中も席はガラガラだ。
スープの大鍋のところには若いお兄さんが立ってらした。前回スープ鍋のところにいたご主人はまだ来てない様子。ということは、こちらは若旦那かな。
若旦那(仮)にもも肉麺線「腿肉麵線」を注文して、店頭のカウンターに着席した。
目の前でお母さんたちが豚肉をたたき切ってるのが見えてわくわく♪
すぐにもも肉麺線登場。その場でお会計。
いいね~~! 美しい!!
うん、やっぱり前回ご主人間違えてもも肉と豚足の「綜合麵線」をくれてたね。
もも肉麺線は骨ないもん。
豚肉に厚みがあって、肉肉しくてとても良い。うふふ。
肉にニンニク入りの醤油だれと唐辛子入りの醤油たれと両方つけて食べるとマジ最高!
麺線には唐辛子入りの醤油だれをちょいつけて食べると美味い。
唐辛子入りの醤油だれは覇王のたれの味に似てる。美味いなあ。
ここのお店は、肉も美味しいけど、やっぱ、ショウガの香りがする白く濁った豚骨スープがさっぱりしつつも濃厚なうまみがあって、最高に美味しいわよね~!
食べてると、身体がポカポカ温まってきた。
スープはお代わり自由なので、大鍋の前に置いてお兄さんにお代わりのスープを入れてもらう。
スープがもう、ずっと飲んでいたいくらい美味しい。
食べてるうちにご主人登場し、お兄さんはサポートにまわられた。
食後帰り際、振り返るとお兄さんと目が合ったので「謝謝」といったら笑みが帰ってきてほっこりした。
お兄さん物腰柔らかいし丁寧だし、愛想いいし、もっと前に出てきてほしいわ~。
ごちそうさまでした!
許仔豬腳麵線
住所:台北市大同區保安街49巷17號
時間:10:00~18:00、日曜定休