Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ネウ(さいとうえな/平野将麻) “(test)”

2024.01.22 06:04

【展示のお知らせ】

“(test)”

[会期]

2024年 2月24日(土)-3月31日(日)

13:00-19:00(会期中土日のみオープン)

[会場]

マンションみどり 

〒583-0005 大阪府藤井寺市惣社2-5-22

[作家]

ネウ(さいとうえな/平野将麻)

[入場料]

入場無料 会期初日の16時以降のみイベント開催のため入場料500円(ドリンクの提供があります)

[関連イベント]

会期初日2/24(土)16時よりオープニングイベントとしてネウによるレセプションパーティーが開催されます。アーティストトークなどが行われます。会場にてドリンクの準備もあります。是非ご参加ください。


【作家情報】

・ネウ

2023年結成のアーティスト・ユニット。メンバーは、宮城県にルーツをもつ現代美術作家の平野将麻、さいとうえな。

ネウの主な活動歴

2023年10月「ごぶじでね」THE ROOMERS’GARDEN(宮城県石巻市)

2023年11月ネウのzine「根」TOKYO ART BOOK FAIRにて販売(Shape Shifter'sClubブース)



(展示作家より)

本展覧会は、宮城県にルーツを持つ現代美術作家 2 名で構成するユニット「ネウ」(neu) が開催する二度目の展覧会です。

展示作家の平野将麻は宮城県石巻市でアートスペース THE ROOMERS’ GARDEN を運 営しながら、作家活動を行っています。平野はインスタレーションや詩など、ひとつの表現方法ではなく様々な媒体を通して展示を作り上げてきました。感覚に寄り添いながら、社会で出会ったものが自分の中に取り込まれ、展示としてまた社会に出ていくように作品が作られています。

もう一方の展示作家であるさいとうえなは、愛知県を拠点に制作をしている作家です。出身は宮城県石巻市で、現在は愛知県を中心に活動しています。においとアートについて、制作を中心にしながら名古屋大学大学院で研究を行っています。作品と鑑賞者の間に発生するコミュニケーションに関心があります。

本展「(test)」は、アーティストが展覧会というひとつの場づくりをするという営みを捉え直すための展覧会です。ばらばらなバックグラウンドを持つ人々がひとつの場所に集まることは容易でなく、多くの困難を要します。それではアーティストがわざわざ展覧会会場という小さな畑を耕すことでどんな芽が出るのだろうか、というテストをしてみようと思います。

今回はネウが大阪府藤井寺市で滞在制作、そして発表させていただく初めての機会です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。