ペットドライヤーボックスってどうなの?
⚪︎⚪︎
最近は、各メーカーさんからシャンプーの後に動物を乾かす為の個室が販売されています。これが家にあればシャンプーが楽になるかな?乾かなかったら高い買い物だし困るな〜など、気になるけど躊躇している方も多いのではないでしょうか?
当店には、サイベリアンが沢山おります。この子達は、トリプルコートというとても毛深い長毛種で大柄な猫種です。
この子達に使用した個人的な感想をまとめておきますので参考にして下さい。
⚪︎◯ドライヤーボックスってどんなもの?
最近は、各メーカーさんから発売されていますが、だいたい共通してある機能は、
⚪︎・動物にとってちょうど良い温度の38度位をキープして風が底部から吹き出る。高温(42度を超えると自動停止機能が付いている)
・時間設定が出来、自動停止してくれる
・扉は中から押しても開かない設計(飛び出し防止)
・低音設計な物が多く音はさほど気にならない
※物により違いますので説明書をよく読み正しくお使い下さい。
⚪︎◯ちゃんと乾くの?
ここからは、当店で使用しているMWPOペットドライヤーハウスを使用した感想をお伝えします。
当店では幼い猫さんを一度にに5頭ほどシャンプーをして、終わった順にボックスに入ってもらいます。20分位でしっかり乾いてくれます。
幼い子はシャンプーでドキドキしている所に今度はドライヤーだと音も大きいし、風も強いのでびっくりしてしまいシャンプー嫌いになる事があります。そうならない様負担を減らす為に初めてのシャンプーからボックスを使用しています。
慣れなくて初めは鳴いている子もいますが、だんだん気持ち良くて寝てしまう子もいますよ。
大人の猫さん(サイベリアン)になると毛量にもよりますが、風量強で最長時間設定の140分位でほぼ乾いてくれます。
ドライヤーボックスは、ドライヤーでは乾かしにくいお腹に(足元から)風が当たるので、有り難いです。ただ、じっとして動かない子だと折り畳まれた足元などが乾ききらないので、時折体勢を変えて貰うと乾きますよ。
大切なのは、シャンプー後のタオルドライをしっかり行いドライヤーボックスに入って貰う事です。
◯ドライヤーボックス後にしてあげる事
半乾きだと風邪の原因になりますので、ドライヤーボックス後は、まだ渇ききれていない所がないか確認をしっかりして下さい。
部分的に乾いていない所を、ドライヤーの温風で乾かしてあげることも大切です。
また、ドライヤーボックスだけで終わりにすると被毛のボリュームが出ませんので、ブラッシングをしながら、ドライヤーで冷風を当ててあげましょう。(熱で乾かした被毛はパサつくので冷風を当てる事によりキューティクルが閉じて艶が出ます)
◯ドライヤーボックスはおすすめですか?
我が家は毎月猫さんをシャンプーしていて多い日は5頭連続でしますので、ドライヤーボックスは大変重宝しています。
トリミングサロンにお勤めのプロの方でもドライヤーはスタンド型を用いて両手を使い乾かします。猫の場合2人掛で行う事もあります。ですから、一般の方がドライヤーを片手に持ち1人で行うのは至難の業な訳です。
猫さんは水が苦手な子が多く、猫さんも飼い主さんもやっとの思いでシャンプーをしているのではないでしょうか?そしてその後のドライヤー・・・。嫌がる猫さんを追いかけながらドライヤーをしているという話もよく聞きます。愛猫を美しく清潔に保つ為頑張るのは大変ですよね。
ドライヤーボックスを取り入れる事は猫さんの負担を減らす事に繋がるし、飼い主も休憩する時間を取れるので双方にとって良いと思います。特に多頭飼いの方やドライヤーが苦手な子、幼い子にシャンプーを、負担なく慣れさせたい方にもオススメします。
また、ペットサロンだと1回7,000円〜10,000円ほどかかるので、自宅洗いをしてあげるとお財布の負担も減らせます。
ドライヤーボックスの平均の値段ですが、最近は5万円程に値段が下がり、セールやポイント還元が多いイベントの日などの利用にすれば3万円台で購入する事も可能です。
取り入れてみては如何でしょうか?
※別の日の投稿で、シャンプーのコツを記載してあります。合わせてお読み頂きお役立てて頂ければと思います。