Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

水の取り方

2024.01.25 03:00

突然ですが、皆さんは1日にお水をどれくらい飲んでますか?

1日2リットル?なぜこの数値が出てきたのか謎ですが、モデルさんたちが毎日多くの水を飲む事で代謝が上がり美容に良いということを広め、水はとにかくいっぱい取らなきゃいけないという考えの方が多いです。

ただ「水中毒」なんて言葉も最近は耳にするようになってきました。

むやみに取れば良いというわけではないという事です。

冬になり汗もかかない状態で、夏と同じ量を取っていたらもちろん取りすぎです。

代謝が悪く、水分のとりすぎで、むくみやはりが出ていたり、異様にトイレが近かったりする方が多いです。おそらく水分の取りすぎ。

こうした汗のかきづらい季節は食事をしっかり取っている方はそこまで意識しなくても良いのではないか?水分の取り方も一人一人に合わせた取り方が大切だなと最近はとても思っています。


水分量はマラ=老廃物と関係します。

便、尿、汗の3つ。このマラの状態をチェックしていると適切な水分量かも予想がつきます。

便秘でも下痢でもなく、尿の回数に乱れがなく、運動や入浴で適量の汗をかける。こんな状態を目指しましょう。

毎日気にしていると変化があるので、だんだん分かってきます。


そして、アーユルヴェーダの処方の中で、1番お手軽なのは『白湯』ではないでしょうか?

これももちろん水の一つ!

ただ沸かすだけでも良いですが、できれば10分ほど煮詰めるようにグツグツさせると効果は高まると言われています。

その効果は、

・便秘解消

・下痢

・体重減少

・肩こり解消

・むくみの解消

・消化力を上げる

・風邪、喘息、鼻詰まりの改善

などなどたくさんあります。

朝起きてすぐの1杯は必ず飲む習慣をつけましょう。

白湯ダイエットというのが流行ったように、それだけで体質改善につながります!

それ以外の飲み方としては、白湯は食事中に啜るように飲むと消化を促すと言われています。必ず啜るようにです!ガブガブ飲んでしまうと、よく噛まずに飲み込んでしまうので気を付けましょう。

そして食事前後は大量の水分を取らない事。

これもとても大切です。食後は特に飲みたくなっちゃいますが、何杯も飲まず湯呑みに控えめに飲むぐらいにとどめることをお勧めします。


アーユルヴェーダでは、水さえも薬です!

上手に水を使っていきましょう。


東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。

タイで学んだ、タイ古式マッサージ、チネイザン、トークセンもご用意しております。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓