〝モヤモヤ気分〟をクリアする『新しい方法2024』
あの鬱陶しい〝モヤモヤ気分〟は、たびたび私達の思考を占拠します。
気力という気力を失わせる【ネガティブな感情】。
この〝モヤモヤ気分〟を長引かせてしまうと、私達の【大切な人生】に悪影響を与えます。
例えば、自身の目標を叶えるために計画していた【必要性の高い行動】を停止させてしまう。
さらに、数ヶ月後、数年後にふと思い出した時に、また思考を占拠する...一度ならず何度もやってくる。
行動できず、
人生が停止してしまう。
人生を停止させてしまう〝感情〟は〝モヤモヤ〟に限らず、
- 悲しみ
- 怒り
- 嫉妬
- 焦り
これらも【ネガティブな感情】。
今回は、私が今年から始めた【ネガティブな感情をクリアする対処方法】をお伝えします。
実はこれ、私の【2024年のテーマ】のひとつでもあり、挑戦中の【新しい方法】です。
だからまだ、完全に〝私のものになった!〟とは言い切れません。笑
本当は、
この【新しい方法】を試す前に、私が主宰する『EDITi 堂々と生きる方法 / 継続講座』の第1回目の講座でお伝えしている、誰でもできる再現性が高い【ネガティブな感情をセルフケアで整える:3ステップ】を〝自分のモノになった!〟と言えるほど完全にマスターできてから行うのがベスト。
(いわゆる、【まずは基本】ができてからレベルアップをすると成果が出るというもの)
新しいその方法とは...
『超越する』。
...です。
〝へ?何それ?〟って声が聞こえてきそうですが、話を先に進めます。
2022年、2023年、私の友人が少しずつ間隔を空けて数名亡くなりました。
ただの〝知り合い〟ではなく、ひとりひとりが私の人生の重要な登場人物です。
数名が間隔を空けて...なので、悲しみが長く続きました。
他にも、仕事をしていれば誰もが遭遇する、理不尽な出来事もありました。
それ故、仕事・プライベートの計画を進めることができず、かなりの時間【停止】してしまったのです。
〝このままでは、私の人生が、目標達成が遅れてしまう。〟
〝何か起きるたびに、心底辛い思いに堕ちて、心を整える行程に時間をかけてはいられない。どうすればいい?〟
と考えていました。
すると、【超越】という文字が浮かんだのです。
/
ひょいっと飛び越えればいい。
\
〝軽く飛び越える〟...そんなイメージです。
そんなことできるの?
それができたら、苦労しないよ!
という声がまたもや聞こえてきそうですが、
〝できるかできないか〟
ではなく、
〝やる!〟
と決断するのです。
これは感情を無視したり、薄情になるということではありません。
私でいえば、友人が亡くなった悲しみと、彼らへの生前の感謝と敬意を〝小さなカプセル〟にぎゅっと詰めて握りしめ、
私、行くね。
と人生を先に進めるのです。
(彼らはきっと賛同してくれる)
そして、
ネガティブな感情は〝純粋な悲しみ〟だけではありません。
〝心無い人の悪意の行為・発言〟による〝モヤモヤ・イライラ〟も生じます。
直後には、当然それ相応の感情が起きるでしょうが、その感情をじっと見つめず、浸からず、心の反応を最小限に留め、目標に向かって先へ進むのです。
目の前の水溜まりに、みすみす落ちて濡れることなく、
ひょいっと飛び越える。
何より重要なのは、先ほども言いましたが、
そうすると決める。
私はそれができると信じる。
これを行うには、事前に心に強く思うこと。
そして、やはりノートに書き留めることです。
そうすることで、
心の深遠にまで届き
定着します。
2024年元旦、早速試練が訪れました。
能登半島地震。
そして、翌日の飛行機事故。
特にペットを亡くした飼い主さんのことを思うと...悲しくてたまらない。
(私は感受性が少々豊か?な傾向があり...良し悪しあり)
今回も直後は悲しみの感情が湧いてきましたが、すぐに【超越】を思い出し、浸り続けることはありませんでした。
しかし数日後に、やはり実は心を痛めていたことに気付きました。が、また【超越】をリマインドして→回復し→行動し続けることができました。
/
新たな習慣・新たな理念は、
こうして何度も繰り返していくことで【定着】していきます。
\
途中のリバウンドは失敗ではなく、想定内の行程。
止まらずに、継続します。
私は今年、
この【超越】を必ず【私のモノ=当たり前にできること】にします。
そして、この方法の再現性を高め(=誰でもできるように理論化)、『EDITi』でたくさんの女性達に伝授し、受講生の皆さんも行動を停止することなく【人生の目標達成】を叶える一助になれば嬉しく思います。
2024年は、
超越・ちょうえつ・tyo-etsu...
(リマインド中...)