Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日本記録更新、おめでとうございます!

2024.01.28 22:03


昨日は、練習会から家に帰ってブログを更新したあと、静岡デザイン専門学校の卒業制作展に両親と行ってきました。大学で卒業と言えば卒業論文ですが、こういう形の卒業制作というのも、一生の思い出になるでしょうね。各展示も、プロ顔負けの制作がたくさんあって、ちょっとびっくり。リタイアしたらプロダクトデザイン科に入学しようかな(^^)



そして、家に帰り、満を持してマラソン観戦。録画しておいた大阪国際女子マラソン!まずは、缶ビールをプシュっ。序盤からの速いレース展開にビックリしながら見てましたが、中間地点で前田穂南選手が飛び出したときは鳥肌が立ちました。VTRでインタビュアーが、今回の大会で何を目指すと聞かれれば「アレを目指す」といい、「アレとは優勝のことですか」と聞かれれば、「アレはアレです。秘密です。」と言い切る前田選手。結局最後までペースは落ちることなく、見事19年ぶりの日本記録更新!「アレ」は「日本記録更新」だったんですね。



一方、その前田選手を懸命に追いかけた松田瑞生選手は涙を流し、



佐藤早也伽選手はゴール後立ち上がれず、車いすで搬送。



勝負の世界は、厳しいですね...。



VTRの中で前田選手は、「パリオリンピックに行かないといけない」と語り、「走らない人生ですか? ないです。」ときっぱり。この大会にかけた練習量と強い気持ちが伝わってくるコメントでした。ぜひこれからも世界と戦う勇姿を見せてください。日本新記録更新、おめでとうございます!


そして、豪華すぎる解説レジェンドたちも面白かったですね。どうやらレース前はみんなで朝練やってたそうです。



11キロ過ぎに高橋尚子さんが放ったコメント


「(この高速ペースでも)ジョグをしているかのように、脳をだませるかが勝負」


という言葉に、他の解説陣も激しく同意していたそうですが、僕もその脳だまし作戦やってみます。前田選手が30Kの日本記録を出した青梅マラソンまでは3週間、静岡マラソンまでは6週間、前田選手に見せてもらった勇気とねばりを見習ってがんばりたいと思います。そして、いよいよ今週末は丸子アルプストレイルラン、登りはキツイけどこちらも楽しみ。参加されるみなさん、丸子満喫しちゃいましょう(^^)


(KBT)