Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

LIVEPlanning

ブロッコリーとわさび

2024.02.21 23:00

ご存じとは思いますがきらいです。しかしブロッコリーとわさびの 組み合わせが最強すぎた。 優れた抗酸化作用で高血圧、動脈硬化、 糖尿病、がん、老化の予防に!


ブロッコリーは最強の万能食材!? 

 ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンCなどのビタミン類、カリウム・マグネシウム・カルシウムや食物繊維など美容と健康に大変優れた効能・効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。

また、ファイトケミカルの一種であるスルフォラファンやアブラナ科特有の抗酸化物質も含んでいるため、抗酸化作用に優れているので、体が酸化するのを防いでくれます。


ブロッコリーの健康効果がとにかく凄い! 

こうしたことからブロッコリーを食べることによって、がん予防、高血圧予防・改善、動脈硬化予防、美肌、老化防止、便秘解消、デトックス、骨粗鬆症予防、貧血予防など幅広い健康効果が期待できます。しかも、嬉しいことにブロッコリーとワサビをあわせて食べることによって、ブロッコリーとわさびの持つ優れた効能・効果を相乗効果で高めてくれます。

 ブロッコリーとわさび  の食べ合わせでガンに勝てる!? 

ブロッコリーは、心と体の健康に欠かすことのできない栄養素が豊富に含まれている野菜で、なんと!生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍も含まれているんです。 しかも、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含まれていて、野菜の中でも群を抜いて美容と健康に良い効果をもたらす存在です。 また、ブロッコリーにはカリウムなどのミネラル分も豊富に含まれているのですが、中でもビタミンCの含有量は抜群で、キャベツの約3~5倍です。また、ベーターカロチンを含む緑黄色野菜にも分類されています。


ブロッコリーとわさびは最高の組み合わせ! 

これまでも、トマトに含まれるリコピンが抗酸化作用を持ち、ガン予防になる食材として話題になりましたよね。また、キャベツやにんにく、レモン、玉ねぎなど私たちの食生活と馴染みの深い食材も、ガン予防の効果があるとして注目されています。そして気軽に手に入る野菜の中に、まだまだガンに打ち勝つ食材がありました!なんと今度はブロッコリーです。でも単にブロッコリー単体で食べるのではなく、ブロッコリーに、“わさび”または“西洋わさび”を加えることで、更にガンと戦う特性が強化されるという驚きの研究結果が明らかになりました。  イギリスのニュースサイトMail Onlineによると、ブロッコリーは過度に熱処理をしてしまうとガン予防の特性が破壊されてしまうそうですが、わさびや西洋わさびを加えることによって、その効果が復活するというのです。


他にもあるブロッコリーと相性の良い食べ物! 

わさびにはミロシナーゼという酵素が含まれていて、ブロッコリーと合わせて食べることで、消化システムの働きが活発になりガン予防に良い影響をもたらすとのこと。そして、わさび以外にマスタードでも代用可能で、スパイスを強く効かせるほど効果は高いと言います。お互いの利点を高め合う食材ということですね。 


ブロッコリーでがん予防!

ブロッコリーの利点を高める食材は、他にも大根、キャベツ、クレソンなどで、これらとともに食べることでわさびと同様の効果が得られます。     ブロッコリーに含まれるフェネチルイソチオシアナート(PEITC)という成分が24時間以内に75%の「がん幹細胞」が死滅したことがサウスダコタ州立大学のモウル・デイ助教授と研究チームによる実験結果によって明らかになっています。


心と体の健康にブロッコリーは幅広い効能がある! 

がん予防の効果が期待できる野菜は他にもありますが、ブロッコリーはその中でもダントツです。しかも、以下にあるとおり他にも優れた効能効果があるので、心と体の健康のためにも定期的に食べることをオススメします。

解毒作用、抗酸化作用、アレルギー(花粉症など)抑制、ピロリ菌除菌、二日酔い軽減、内臓脂肪の増加を抑制 、冷えやむくみの予防・改善 、首こり、肩こりの予防・改善 、肌トラブル予防・改善 、ダイエット 

 身近な食材の食べ合わせで、怖いガン予防の備えになるというのは、嬉しいですね。日頃から意識してこれらの野菜を口にすることで、健康を維持していきたいものです。

リブさんグッズの販売はこちらです