Ameba Ownd[アメーバオウンド]ができるまで
2015.05.13 02:57
「従来のアメーバとロゴがちがう意味」
「イメージカラーの由来・命名」
「アメブロとのちがい」
これがダイジェストにまとめられているのが、 クリエイティブディレクターで、Ameba Owndのデザイナー、「jesus武本」さんのエントリーです。
↓ ↓ ↓ ↓ AmebaOwnd(アメーバオウンド)のiPhone・Androidアプリ担当のUIデザイナーであり、クリエイティブディレクターの「鈴木 伸緒」さんは、開発秘話を話されたセミナーの様子をシェアしてくださいました。
「Ameba Ownd(アメーバオウンド)でできること」
「ユーザー層にしてほしいこと」
「制作過程をなぜ共有したのか」
それを余すことなく書いてくださっています。
↓ ↓ ↓ ↓ ■最後に…
パソコンとスマホ。
どちらからも満足のいくものを、“器“を「0から創る」のは、とてつもない作業で。
多くの人の知恵と手探りの工夫でつくられているのだと思うと、大切に使いたいと感じます。
また、「アメブロ」とは明確にユーザー層がちがうことや、ブログではない、SNSではないWebサービスなんだと再確認できたことが、個人的にはとてもうれしかったです。
アメブロ=個人が情報発信しつつ楽しむブログサービス(かなりSNSに近い)
⇒商用利用不可
AmebaOwnd(アメーバオウンド)=企業・個人のWebサイト。オウンド。情報発信が主軸
⇒商用利用OK!※ただし、利用規約の熟読必須!
目的別に「使い分け」することが大事なんですね。