Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

敵を知るにはまず自分から(花粉症対策)

2024.02.06 02:10

山口県山口市で交通誘導警備をメインに行っている、有限会社セフティワンの最新情報です。

山口県内での警備のご依頼は、セフティワンにお任せください!

★求人情報★

正社員・アルバイトも随時募集しています!

<詳しくはトップページをごらんください>


***************

皆さんこんにちは!


2月に入りました。

昨日は久しぶりのまとまった雨が降った山口市。

そろそろ暖かくなってくるかと思いきや、今朝は足元から冷え込んでいます;


そして2月といえば・・・

そう、アレです。

花粉症シーズン到来!


私の話で恐縮ですが、かれこれ20数年前からの花粉症者です。

まだ発症する前に、すでに花粉症だった父親が「目玉を取り出して洗いたい」と言いながら目をこすっているのを笑いながら見ていた頃が懐かしいです・・・


昨年は飛散量がめちゃくちゃ多かったみたいで、本当につらい日々でした。

数年前からはいわゆる「モーニングアタック」と言われる、「朝目が覚めたら目が腫れて開かない、鼻が詰まって息ができない」の症状が時々出るようになって、恐怖のなか寝室のモップかけをしていました。


そうやって「もーつらい♪」と言いつつ、目薬、洗眼液、鼻スプレーだけでその場しのぎで過ごしてきたのですが、

昨シーズンの終わりごろ、ドラッグストアの薬剤師さんが「飲み薬は症状を抑える効果がある」と説明してくれました。

あなた、つらいつらいと言いつつそんな基本的な対策もしてないんですか?」と言われたような気がしてしっかりと記憶していたので、今年は飲み薬で対処していこう!と決心しました。


さて、

そこまで言っておいてあれなんですが、私実はこれまでアレルギー検査をしたことがありませんでした。

(あなた、つらいつらいと言いつつ・・・)


時々いるじゃないですか、「花粉症は認めたら負けだ」と言う人。

鼻水もくしゃみも出て充血もしているのに、花粉症じゃないと頑張っている人、

私は認めてますよ、ただアレルギー検査をしていないだけです。

って、どっちも同じです…


そうやって事務所で話をしていると、弊社の花粉症重症者の古賀専務(アレルギークラス6)

「まず自分がどんなアレルギーなのかわからないと、薬も処方できないんじゃない?」ときっぱり言われ、それもそうだとようやく納得したので、昨日早速耳鼻科で採血検査をして、時期的にスギとひのきっぽいのでその2つに絞って、数値を見てもらう事になりました。

それまでのとりあえずの飲み薬も出していただきました。


約1週間後に血液検査結果が出るとのこと。

花粉よ・・・今年は勝ってみせるから待ってろよ!!

なんだかちょっと楽しみです(今はまだ元気)。


ちなみに、今年2024年の飛散量は、例年より少なめだそうです。

その数値が前年比70%らしいのですが、結局飛ぶのは飛ぶのですよね。

花粉症で困っている皆さん、

まだそんなに飛散していない今からの対策が重要ですよ!(※症状が出る前にアレルギー反応を抑えておくことで、症状のひどさも抑えられるとのこと)


一緒に乗り切りましょう!