大神神社と三輪山登拝
先日、京都に行ってきました。
今回は何かの力によって呼ばれたような、、、そんな不思議なパワーのある流れでした。
京都に行く何日も前から悪夢を見る日々。。
私は京都に行っても大丈夫なのか、、?と不安になるのだけれど、予定は美しく決まっていく。
まるでテトリスのようにカチッと、何の力も入れずに無駄なく整っていく。
これは潜在意識で何か抵抗が出ているのかもしれないと理解してきました。
うんうん、抵抗するのも無理は無いなと思うほどの重量のある予定。納得です。
その予定の中の一つに大神神社参拝と三輪山登拝がありました。
大神神社とは奈良県にある日本最古の神社で、三輪山をご神体としています。
過去生で修験をやっていた私にとってはいつかいきたい場所でした。
そして京都に行く際に軽く調べてみたら、電車で1時間半ほどで1時間半ほどで行けてしまうとの事。
えっ!!!これは行けるのではなかろうか、、と期待が一気に広がりました。
朝一番で行ければ、と予定を打診してみたとこと友人も一緒に行きたいとの事。
一緒に行ってくれるのはとても頼もしく、電車の中で積もる話をしては、あっという間に大神神社に到着。
そして到着して気がついたのですが偶然にも初恵比寿の日で大神神社はとても賑わっていました。
ゆっくりとご挨拶をして心を整え、登拝へと向かいます。
もちろん、いつもの半白衣と白足袋に着替え聖なる山へ入らせていただくお気持ちで。
登山を全くしない友人のペースに合わせゆっくりと歩いても往復2時間で行けました。
喋らずに自然と共鳴しながら神聖な山のエネルギーの歩いていく。
暖冬だったからか、じわっと汗をかくくらいに暖かくこの時期で良かったと思うくらいです。(夏だったら暑くて大変そうだな・・と)
自分の修験の過去生について何処か否定的な部分があるように感じていた時だったのですが、
三輪山という今でも大事にされている場所を訪れ、周りにどう思われようと自分の好きなものを選んでいこうと肯定感が少し出てきました。
帰りには名物の三輪そうめんをいただきました。
こんなに細くて繊細で、だけどちゃんと腰のある素麺は初めててとても感動しました。
また関西の味付けも美味しく私は大好きです。
大神神社の神様、呼んでくださりありがとうございました。
これからも驕らずに淡々と精進していきたいと思います。