ワイナリー巡り 山形 月山ワイン山ぶどう研究所
2018.11.10 00:35
鶴岡市と山形市を結ぶ国道112号線沿いに佇む山に囲まれたワイナリー。
11月初旬に訪れました。紅葉が美しい季節で、自然の豊かさが一層感じられました。
道の駅「月山」と同じ建物内にあります。
こちらのワイナリーではヤマブドウを用いたワインが主に造られています。
その他もヤマブドウとカベルネソーヴィニヨンの交配種であるヤマソーヴィニヨンや、カベルネソーヴィニヨン単体のワインもあります。
ぶどうは主にこの地域一帯の農家で作られた葡萄とのこと。
ヤマソーヴィニヨンを用いたワインはとても色合いが濃く黒に近い紫をしています。
果実味が強く渋味はおだやか。
こちらのワインをお土産で持って帰りました。抜栓時は新鮮な果実味溢れる味わいですが、2日後には酸味がおだやかになり、まろやかな味わいとなりにさらに飲みやすくなっていました。
白はデラウェア、甲州、セイベルがありました。
2018年のデラウェアを用いた新酒を試飲しました。
とてもすっきりとした味わいで魚介などのサラダや煮物などに合わせたくなるようなワインです。
販売所の奥にワインの醸造所があり、窓越しに自由に見学することができます。
また真夏でも18度を超えることのない天然のワインクーラーと呼ばれる貯蔵庫があります。
周囲は川が流れ、美しい山で囲まれています。
自然の恵みを一杯に受けたワインがこのワイナリーで造られています。
行き方
鶴岡駅から レンタカーまたはタクシーで25分
※バスは夕方と早朝しかなく、観光客には利用しづらいと思います。