◇PUMAとpoma
去年、「自転車のスペシャリスト」の方から
「タンデム自転車というのがありますが、やってみませんか?」と誘ってもらいました。
私は即答で「是非、やりたいですっ」
とお願いをし、2024年のチャレンジ目標の一つにしました。
タンデム自転車は二人乗りの自転車で、前の人がハンドルを持ち、ペダルは二人で漕ぐというものです。
後ろの人は目が見えなくても乗れるということで、私もずっと前に一度体験したことがありましたが、自分でペダルを漕ぎ、顔に風を感じて昔走っていた感覚が蘇り、とても爽快でした。
今年になって妻に「今年はタンデム自転車に挑戦するんだけど、何かカッコいいいウェアとかあったらいいなぁ」と話したことがありました。
先日妻が「これはどう?」と、スポーツウェア「PUMA」のスウェットスーツなどを買ってきてくれました。
シンボルのピューマが伸びやかにカッコよく走っている図柄は、私もよく覚えています。
上下のウェアに加え、ダウンや、帽子も揃えてくれています。
「こうなると、あと靴も揃えたくなるねぇ」ということになり、靴を買いに行きました。
ピューマの一式を揃えて、ふと、考えました。
これまで、このブランド「PUMA」にはご縁がなかったので、私の中では動物の「ピューマ」と読むんだろうと何も考えずに思っていました。
それを確認したくて、ネットで「こんな質問は空振りだろうなぁ」と思いながらも「スポーツブランドの“PUMA”は何と読む?」と、検索してみました。
すると、何とドンピシャな質問と解答が出てきました。
以下はその抜粋です。
【スポーツウェア「PUMA」の読み方は?
「プーマ」ですか。「ピューマ」ですか。
今さら誰にも聞けません。
匿名ですが、誰か教えて?】
その質問に対して
【プーマです。ドイツのメーカーなのでドイツ語読みです。シンボルマークは北米のネコ科猛獣なので英語読みピューマです。
因みに、アディダスの創始者アディ.ダスラーの弟が作った会社です。全然恥ずかしくないよ。日本に初めて入った30数年前、サッカーやってる人間の中にも正しく読めない奴いたからネ。】
私は、思わずニヤリとなりました。
そうしていたら、妻が「次は盲導犬シエルの洋服もお揃いで買ってあげようか?」ということになり、ネット通販で注文してくれました。
商品が届いて、「このワンちゃんの洋服のシンボルイラストは、ピューマでなく、犬が走っているの。ちなみに、このブランド名は“poma”よ」と教えてくれて、大笑いになりました。
これからはシエルと二人、プーマと、ポマで、スリムにカッコよく仲良く歩いて行きます。
にこっ!
※写真はプーマと、ポマのお揃い写真と、最近「ガラケー」から「iPhone」に切り替えたので、嬉しがって首から掛けてみました。(笑)