東京ではあり得ない事
仕事帰りは真っ暗だったのに、ここ最近は空が明るくなってきて気分も幾らかポジティブになってきた今日この頃です。
さてお今回は東京ではあり得ない事3つご紹介します。もしかしたら、日本国内であるのかもしれませんが、私自身が実際あり得ないと思った事です。
まず一つ目
ランチタイムに会社でスポーツ
コロナ前でしたが同僚と近くの体育館へ行ってバトミントンをしたり、Yogaしに行ったり、ジョギングしていました。
ここ最近になってから、会社の福利厚生かなんなのか、Yogaの先生が週2回会社に来て、ランチの時にYogaとピラティスのコースを受けられることになったのです。
任意での参加で、なんと1回2€。1€はチャリティの寄付だそうで、タダに近いのです。
これはもうラッキーとしか言いようがありません。
2つ目
ランチにアルコールは普通
仕事している日のランチにビールやワインを飲むって、東京にいた頃はまず聞いたことがないし、考えたこともなかったのですが、ここ南仏で働くようになってからは、ランチにビールやワイン一杯は皆普通に飲んでいてびっくりしました。
当時(5年前)は違和感があって飲めなかったけど、最近では普通に飲んじゃってます。せっかくフランスで働いてるのだから、たまに恩恵を受けさせてもらってます。っていうか、飲み会や居酒屋やバーで全く飲まなくなった分、この一杯の幸せのために働いていると言っても過言ではありません。
3つ目
なんと会社に犬や子供を連れてきて、仕事してる人がいるということ
多分、留守番できない子やペットなので、会社に連れてきていると思うんだけど、東京ではまずあり得ない。
東京には会社の中に保育施設があったりする会社もあるようだけど、膝の上に子供を座らせて会議はしないでしょう?
それが私の働いている会社では普通なのです。
私は素敵だなって思います。
どうでしょうか。
2つ目以外は良いことだと思います。
仕事をしやすい環境というのは、仕事のパフォーマンスが向上する上に仕事に対してのモチベーションも維持できるし、高い生産性が期待できるので、素晴らしい事だと思います。
是非、東京都心でも会社経営の方、試していただけないでしょうか。