Ameba Ownd
アプリで簡単、無料ホームページ作成
2024.02.11 13:17
ライター なおこ
4年ぶりにショッピングタウンわかばで‘豆まき開催!’と聞き、我が家も「お豆たくさんゲットしようね!」と意気込んで参加しました。
意気込みはあったものの出発が遅れ、会場への到着が豆まき開始ぎりぎりに。櫓の上にはすでに豆まきをする年男年女たちがスタンバイ。もちろん櫓のまわりはすでに人でいっぱい。
「やっぱり遅かったか~。人がいっぱいでお豆拾えるかなぁ」と、一瞬心配になりましたが、子どもしか入れないキッズスペースを櫓に近いところに用意してくださっていたので、我が家の子どもたちも思いっきり豆拾いを楽しむことが出来ました。
赤鬼、青鬼も登場していましたが、豆まきに夢中でみんな鬼たちに気づいているのか、いないのか・・・
若葉台の豆まきは、子どもたちが豆拾いをして、楽しかったねー、よかったねー、だけでは無いのが面白いところ。沢山撒かれた豆の中には「当たり」のシールが付いたものもあり、そのお豆は「福物」と交換してもらえるので、大人も必死で豆を拾います。私も近くに飛んできた豆を急いで拾いにいきました。
さぁ、豆まきが終わり、子どもたちと拾った豆に当たりシールが付いているか確認。結果は、残念、当たりシールは一つもありませんでした。けっこう拾ったんだけどな~。
「また来年も豆まきがあるといいね」運は来年に持ち越しです。