Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

辛い花粉症にも。目のケア👀

2024.02.14 08:15

今日はかなりのポカポカ陽気でしたね。

明日はさらに暖かくなり、春一番が吹くかもなんて言われています。

早くも本格的な花粉症シーズンの到来となってしまいました。

前回は鼻のケアをお伝えしましたが、今日はやはり辛いとお悩みの多い目のケアです。


目は、光や色を感じて見るという働きをしてくれます。

この光や色と関係するドーシャは『ピッタ』です。

ピッタは火のエネルギーなので、異常が起きると、

・充血する

・熱くなる

・炎症が起こる

・ものもらいなどができる

などの不調が出てしまいます。

そんな時には、冷やす事が大切‼️

ホットアイマスクなど、目を温める行為は、目の周りの筋肉が疲労している時には有効ですが、眼球には実はオススメできません。

眼球は冷やす必要があるので、冷性のあるローズウォーターやギーでコットンパックをするのがおすすめです。

もっと効果的なのは、ギーで直接点眼すること!ドライアイ防止にもおすすめです。

ギーは冷性があるので、ピッタの質も抑えてくれます。


眼精疲労には、目とつながった筋肉や神経のある首の付け根を温めるのが効果的です。できるだけ目を直接温めることはやめましょう。ピッタが上がって、炎症が起こってしまう可能性が高いです。


ギー点眼は、目に膜を作りオイルで潤してくれます。乾燥していると直接花粉の影響を受けますが、オイルでコーティングすることで花粉症の症状も緩和してくれます。

清潔なスポイトなどを使って(私は面倒なので、ティースプーンでやってます)人肌に温めたギーを1.2滴垂らすだけなので、とっても簡単です。

簡単なのに効果は絶大!

目薬をさすのと同じなので、怖がらずに試してみてください。


目は、温めずに冷やす!これを忘れずにアイケアを行ってみてください。


東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。

タイで学んだ、タイ古式マッサージ、チネイザン、トークセンもご用意しております。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓