Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Colorful Kitchen Works

いちごちゃんサンドイッチ

2024.02.17 02:30


先日、かなり前に作った"いちごちゃん"のサンドイッチの写真を見つけて、久しぶりに作ってみました。


苺と白あんの爽やかな美味しさの和風サンドイッチなのですが、今回はマスカルポーネも塗ることで、ミルキーな味わいもプラス。


そして、キャラの目をちょっと描く時など、チョコペンを使うのもなんだかもったいない気がするし、描いてる時にすぐに固まってしまうのも地味にストレス。。


と、いつも思っていたのですが、今回手軽なアイデアを思いついたので、こちらもぜひお試し下さいね♪



【材料】

○サンドイッチ用食パン(1枚で2個作れます)

○いちご

○白あん(私は業務スーパーの白あん使用)

○マスカルポーネ(無くても可)

○板チョコ・牛乳・チョコスプレー(顔用)



【作り方】

❶顔用の白あんを耐熱皿に入れ、均等に火が通るように平らに伸ばしてラップをかけ、500Wのレンジで表面が白っぽくなるまで加熱する。

混ぜてみてベタつきがなくなっていればOK


✔️加熱後の白あんは、とても熱くなっていてパチパチはねたりするのでご注意ください。


❷苺のヘタを取る。

ナイフで切ってしまうと水分が出やすくなるので、ヘタの部分だけくり抜くようにして下さい☆


❸爪楊枝で、苺の顔になる部分に丸く切り込みを入れる。


続けて、先がとがったスプーンで切り込みを入れた部分をくり抜いて下さい。


くり抜いた部分に苺の水分が溢れ出てくるので、キッチンペーパーでしっかりと水分をふい取っておいて下さい。


こんな感じになります♪


❹❶の加熱した白あんを苺の穴の大きさに合わせて丸めて入れる。


❺サンドイッチ用の食パンを縦長に置き、半分に切る。


✔️パンが乾燥して割れやすい場合は、麺棒で軽くコロコロ押さえてから作って下さい。


❻パンにマスカルポーネを適量塗り、加熱していない白あんを(写真は18g)ラップに包んで樽型に丸めて、パン中央の上部にのせる。


❼白あんに苺の顔をしっかりと押さえてくっつける。


❽パンの左右を着物のように合わせ、好みの紙を細長く切って上から巻いて固定する。


かわいいシールを貼ると楽しい♪

✔️クッキングシートだとシールやテープが貼れないので注意!



❾いちごちゃんの顔を描いて仕上げる。


✔️チョコペンを用意できない場合におすすめの方法☆


板チョコひとかけらを小皿に入れて、そのまま500Wで1分ほど加熱して溶かす。

小皿の端に少量の牛乳を入れ、チョコに牛乳を少しずつ加えながら爪楊枝で良く混ぜる。


チョコペンよりもサラッとしていて、すぐに固まらないので描きやすい☆

ただし、柔らかめの仕上がりになるので、しっかり固めたい場合はチョコペンを使用して下さい。


爪楊枝でお目々をちょんちょんと☆


口はチョコスプレーの濃いピンクを付けています。

短くカットしておちょぼ口に

ちなみに薄いピンクだとちょっとギャルっぽくなりました笑



前髪を描いてあげるとより可愛く♪


バレンタインで残ったハートのトッピングを付けてみたり…



苺が美味しい季節


眺めて楽しい☆食べて美味しい☆

いちごちゃんのサンドイッチ

ぜひ作ってみて下さいね。.:*♡