日本は世界一の長寿国。じゃあ他の国は?
日本があまりにも長く、滅ばずに続いている国のため、他の国もそれなりに長く続いていると思いがちですが、中には建国してあっという間に滅んだ国もたくさん存在しています。
ちなみに日本は、神武天皇が即位したのが紀元前660年。
そうすると、日本は2600年以上続いている国ということになります。
これは全世界でも2位以下を圧倒する最長寿国ということになります。
ただし、これにはあまり信憑性が無いと言われています。
なぜなら、初期の天皇達の在位期間や寿命があまりにも長過ぎるからです。
歴史の通りだとすると、神武天皇は127歳まで生きていることになりますし、100歳以上生きている天皇陛下は何人も存在しています。
明確な文献が見つかった頃から計算すると、最低でも日本は1500年以上続いていることが分かっています。
あくまで最低の期間です。
じゃあ、他の国はどのくらい続いているのか。ということを言うと、昔の国では、例えば漢。200年で滅びました。
遣唐使で有名な唐も300年。
隋なんかはたったの40年です。短い。
よく中国4000年の歴史!とか言いますが、実際のところ、ちゃんと中国、と言える中華人民共和国が建国したのは1949年。まだ80年も経っていません。
じゃあヨーロッパは?
ドイツは実は建国からたったの150年です。
ギリシャなんかは大昔から存在しているかと思いきや、それはあくまで古代ギリシャの話です。
何回か、王朝が途切れているため、現在のギリシャは200歳程度です。
じゃあ、ヨーロッパでも建国から長く続いている国はと言うと、有名所でイギリスやフランスは長寿国と言えます。
イギリスの建国は827年1200年は続いています。
フランスは486年建国から1500年ちょっとな訳ですね。
ただし、イギリスもフランスも、日本ほど完全に途切れていない、という訳ではなさそうです。
下の方の年表をみるとわかりやすいかも?
じゃあちょっと変わった所でアステカ帝国は?
アステカ帝国と聞くと、何故かかなり長く続いたように感じちゃいます。
実際はアステカ文明といえば超有名でしょうが95年ほどで滅んでしまっています。
日本が最も長く続いているのは、日本人の遺伝子も関係していると言われています。
縄文人は一切戦争をしなかったそうですね。
弥生時代に入って、渡来人が日本に来てから戦争が起こるようになったそうです。
他者を思いやる遺伝子、ハプロDタイプが関連していると言っている学者が多いですが、この遺伝子に関して、ネットで調べてみると面白いカモしれません。
世界史年表で日本が一番下に書かれていますが、こうして絵でみると、日本だけが全く途切れることなく、続いているのがわかります。