Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ビストロ伊之助

ここ数日で挑戦した料理②

2024.02.20 09:30

私が作りたい、食べたいと思うものは、だいたい母が作ってくれた思い出からのもので、美味しかったなぁ、また食べたいなぁとは思いますが今はそれもかなわず・・。

母の書き残してくれたレシピのメモはあちこちに保管されていると思いますので、時間ができれば探し出して味を再現できたらなぁと思います。

ちなみに母のレシピから作ってみたものは、

・味噌汁

・出汁巻き

になります。シンプルなメモで絵つきだったので分かりやすいですが、言葉がフレンドリーというか方言気味なので少し意味不明なところもありましたが(笑)。

で、最近挑戦したものの続きですが、下の2つになります。これらはレシピは未発見です。


①サワラのかば焼き

(材料)

・サワラ1切れ

・片栗粉

・料理酒

・出汁(しょうゆ、さとう、みりん)


(手順)

最初にサワラにお酒を振って10分置き、ふき取ってから片栗粉をまぶしました。

サラダ油をひいたフライパンで焼いて、あとで出汁をかける感じ。

今回はかば焼きになりましたが、次回は減塩志向の料理にしたいですね。

母はよく、「旬のものを食べると身体にいいのよ~」と言っていました。


☆下記サイトを参考にさせていただきました<(_ _)>

②菜の花の白和え

(材料)

・菜の花 1パック

・余っていたケンちゃん絹ごし豆腐

・出汁(さとう、塩、いりごま)

(手順)

・菜の花を塩を加えた熱湯でさっとゆでる

・ざるに上げて冷まして2cmくらいに切る

・ボウルに豆腐と出汁を入れてよくまぜる(泡立て機を使うと良い)

・菜の花と和える


スーパーの店頭で見つけて、旬のものなので食べてみよう!と思い挑戦してみました。

こんにゃくとか入れたら田楽になりますかね。

母が出してくれたものは、単に菜の花をゆでてマヨネーズをつけてくれたものが多かったかな?


☆下記サイトを参考にさせていただきました<(_ _)>

ではでは。