料理でチームビルディング研修
こんにちは。
料理家の戸根みちこです。
今年、新たな取り組みとして企業向けのチームビルディング研修を開発し、
先日、外資系IT企業であるシスコシステムズ様向けに実施してまいりました。
料理教室を開校してから5年以上経ち、料理家として
様々な企業様へのレシピ開発やコラム執筆等も行う中で
料理の持つ魅力にますます魅了される日々。
教室で大人に料理を教えれば、新たな気づきをもっていただき
「料理が楽しくなった」
「家族から褒めてもらえて自己肯定感が上がった」
などの声をいただいたり。
子どもたちは、楽しみながら料理に親しむことで
食べることの大切さを知ったり
学校教育プラスアルファの学びを得たり
そして何より、
仲間と協力して料理を仕上げていくという経験を通して
チームワークを学んだり。
こんなに素晴らしい料理というツールを、家庭内だけに閉じておくのはもったいない。
そんな風に思ったのは去年の4月頃。
料理の完成というゴールを目指すことにより
チームワークの強化を図るという流れは、子どもだけでなく大人にだって当てはめられる。
企業に適用することで、部署内のチームワークを向上できると考えたのです。
(正確には、良き仲間に「できるんじゃない?」と言われたことで
真剣に考え始めたのですが)
私の前職は、今回研修を実施したシスコシステムズ様。
そこで営業と教育部を経験しました。
営業時代は、お客様の現状をヒアリングし、課題解決や目標の実現のために
どのようなことができるのかという提案活動を行っていました。
教育部時代は、社員向けにどのような教育が必要なのか考え、企画、開発、実施までを行いました。
この2つの経験は、料理でチームビルディング研修を考えた時にも大いに役に立つことで。
料理というツールがどのようにお客様の課題解決(チームワークの向上)に役に立つのか。
料理が苦手な人でも楽しめ、
ビジネスに必要なスキルを高めるにはどのような仕掛けが必要か。
料理を通して学べるビジネスツールは何か。
突き詰めて考えていった結果、
『3時間でビジネスに必要な能力に気づき、チームワークの向上を図ることのできる』
プログラムを完成させることができました。
過去の仕事経験と今の仕事経験を結び付けて当たらなものを生み出せるなんて
思いもよらなかったことですが、
いざ作り上げてみると我ながらなかなか素晴らしいものができたように感じています。
参加者40名弱の、大規模な研修。
研修自体とても盛り上がりましたが、研修後のアンケート結果も、
満足度評価が4.8(5段階評価)。
初回実施にも関わらず大変高い評価をいただくことができ胸をなでおろしています。
チームビルディングに求めるものもは各社それぞれ違いがあります。
各社の状況、課題、求めるものに応じて研修プログラムをカスタマイズできるのは
営業・教育・料理家経験のある私ならではの強み。
料理の持つ力で人々をつなぎ、能力を最大限に引き出すお手伝いをしていきたい、
そんな風に思っています。
今年は、大人向け、子ども向けの料理教室は継続しますが、
企業向け研修にも力を入れていく予定です。
それと並行して、子ども料理教室の講師になる方を育てる
リトルコックトレーナー育成講座も絶賛開催中!
もはや何足のわらじかわからないですが、
基盤となっているのは『料理』。
料理を通じて笑顔の輪を広げる活動を精力的に行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、本プログラム完成を支えてくれた友人や快くアドバイスをくれた方々、
当日研修をサポートしてくれた仲間には心から感謝申し上げます。