Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

COCORO* YOGA

【MFコラム】飛行機に乗らないけど空港に行ったりしますか?

2024.02.22 04:57

我が家はたまに何もないけど空港にいきます。

先日も行ってきたのですが、その日の夜主人が言うのです。


「空港って人からエネルギーもらうよね。だって海の向こうから来る人、これから海の向こうに渡ろうとする人たちがいるんだよ。それはすごいエネルギーだよね」と。


確かにその日、空港は混み合って人がたくさんいました。

大きなスーツケースを持って口角上げながら爽快に歩いている人もいるし、見渡せばヨーロッパからきたのかな、アジアかな☺️と私も普段働かないところの細胞が動いた感じでした。


みんないろんな事情で空港にいるのだけど、確かにそこには躍動というか、目に見えないパワーがある。


そんな感覚を主人は感じとっていたんだなと思いました。

「感覚を感じる」というのは結構難しくて、自分がセカセカしていたり落ち着いていないと何も感じず、ただただ通りすぎていくものです。


押し迫ってくる日常を流れ作業で過ごすか、瞬間の1ページを味わうように生きるかは自分で選ぶことができて、


その方法の一つとして

五感で身体の感覚を感じることがあるよ、とマインドフルネスは教えてくれます。


感覚に気づいて、否定も判断もすることなく「あ、今自分はこう感じてるんだね」と自分をマルっと受容する。


自分が感じていることに「気づいて」丁寧に味わう。

この時私たちの意識は紛れもなく「今この瞬間」に定まっているのですよね。


今ココに意識が定まると脳の動きが変わり、

(本当です!科学的に証明されています!)頭の中が静かになって自分の「今に」落ち着けるようになる。


忙しい毎日の中で、心を落ち着けたりイライラを切断して穏やかな自分に立ち戻るコツです。



自分の中には、自分が落ち着く決まったルーティンってありますよね。


決まった順序でやっていく。

決まった方法でやっていく。

決まった人たちとやっていく。

これを食べる時はこれも食べる…などなどルーティンと呼ばれる習慣化された自分のマイルール。


もちろんそれも良いのです。

けれども、たまーに。いつもと違うものを選んでみる、やってみるというのも固定化された自分から離れて新しい感覚に気づくことができたりするのですよね。


そんな時に人はパワーを得たり、新しいひらめきを生み出したりするのかもしれません。





そして、

「自分が今何を感じているか」に気づく時は、

まぎれもなく意識が「今ここ」に定まるので、脳が休息して気持ちも落ち着くのです。



逆に、意識が今にない、というのはこんな感じです↓


・⚪︎⚪︎を買ってくるの忘れちゃった💦何やってるんだー自分!さっきもお皿割っちゃったしなんか私最近だめだな…(心が今になく過去を後悔)


・⚪︎⚪︎さんにもっと違う言い方したほうがよかったかな。大丈夫かな…(過去を後悔、人からの評価を気にして心がさまよっている)


・子ども鼻水でてる!明日熱出たらどうしよう、用事あるのに…(まだ起きてない未来を心配)


・⚪︎時に子どもを送っていくからその前にあれとこれとあれをやって〜!あぁ、自分だけ忙しい!!(まだ起きていない未来を妄想。心が今になく、もっともっとという欲を生み出す)



これらがだめというお話ではありません。

(私もよくありますので)


ただ、意識が未来や過去に飛んでいる時は、そのことに自分で気づいて今に戻ってくる脳の切り替えが大切だよ、とマインドフルネスは教えてくれます。


目の前のことに意識を戻して、作業を行う。

平等の境地で物事をみる。考える。

そして、たんたんと目の前の仕事(例えば会社でのお仕事、家事育児など)を集中して行う。


そういった高い集中状態のときは上記のような過去未来に思いが飛んでいくことはなく、

また、色々な心配事がフワフワ入ってきて頭の中が忙しくなるというのは、起きにくくなります。

結果、パフォーマンスが上がり、何よりの時短になります。


このように、今この瞬間に意識を定めるためのトレーニングがマインドフルネスなのです。


すごいですよね。

やってみたくなりませんか!?✨


まず手始めとして、

忙しい毎日、ちょっと疲れたな。頭の中がうるさいな…と思う時はいつもと違う場所に行ってみて、自分の身体にどんな感覚がおきるか、ゆっくり呼吸してあじわってみるのも良いと思います。

行動を伴って感じる感覚を意図的に変えてみるのです。


みんな忙しいので、いつもいつもの変わらない日常で感覚を味わうって難しい現代社会だなと思います。

私自身も難しいと感じる時があります。

ただ、日常レベルでも感覚に気づいて味わう時間を増やすことは大切で必要だといつも思っています。



例えばいつもと違う所に身をおく、という点で簡単なものがあります。

カレーライスを食べる時、利き手とは反対の手でスプーンを持って食べるというのも、いつもの違う感覚が得られてオススメです!

🍛🥄


その時、やっぱり利き手じゃないとすくいにくいじゃん…🗯️ではなく、

「反対の手で持つといつもより不安定だな〜その分、いま私はごはんが落ちないようにいつもよりしっかりカレーライスを見ているな〜」とか、


「無事に口に入れられてよかった!スプーンもカレーと一緒に温かい♡」など今起きてる事をただ感じる、ということをしてください♩



空港に話を戻しますが


飛行機に乗るために空港に行く時は「搭乗」という目的のため、決まった所しか歩かない気がします。


何もない時に空港に行くというのも縛りがなくて、色々な感覚を感じられてなかなか良きでしたよ〜というお話でした!


マインドフルネス瞑想講師の独り言です。

(ちょっと長い…😅)


お読みいただきありがとうございました。




文責:一般社団法人マインドフルネス瞑想協会認定講師 対馬郁美