2/25 あめ
季節の変わり目で天気が安定しないですね。
どうも競馬おじさんです。
フェブラリーSは見事ガイアからのセキフウで馬券を仕留めました。
やっぱりあぁいうレースじゃないと当たる気がしませんね。
さて、最近やたらスケジュールが埋まっており、競馬の予想にも時間があまり割けておりません。
3月は3月で新しく、まだ事業規模ではないですが、始めようと思っていますので、それなりに忙しい気がしております。
では、競馬の予想でも。
今週は中山記念と阪急杯です。
まずは中山記念から。
今週から中山開催という事で、内が良い状態で始まります。
1800メートルの非根幹距離の内回りです。
スタートしてからコーナーまであまり距離は無く、先行馬があまり競えるコースではありません。つまり、内枠の先行馬が素直に先行できるコースだと言えます。また、ペースとしても上がりにくく、今回もせいぜいミドルくらいでしょう。
さて、今回の面子を見渡すと先行したい馬がそれなりに揃っています。ただ、ペースが落ち着くだろうと考えると、前に行った馬で決まるという事が想定できます。
後は馬場状況次第といった部分が影響しそうです。現在中山は稍重で、今日はレース時まで雨はやみそうにないですから、重めの稍重くらいだと想定します。
恐らくハナを切るのはドーブネでしょうか。ただ、この馬は良馬場になってほしいと調教師がいうくらい、馬場が悪いと微妙な馬です。ハナを切れて自分のペースでどこまでやれるかといったとこでしょうか。
人気どころで言うとエルトンバローズが先行出来てコース形状的に合いそうです。ただ、この馬は4月のオーストラリアのG1に登録していることから、ここは叩きである可能性が捨てきれません。父もディープブリランテという事で、重馬場が走れないという事はなさそうです。内に馬が殺到し、前がドンつまりという事さえなければ、順当に掲示板には乗りそうです。
という事で今回の私の本命は14番のエエヤンです。
外枠に入りましたが、中山コースでは3戦3勝と相性が良く、それなりに先行出来、かつ外枠という事で内でドンつまりという事はなさそうです。
また、今回前走重賞で3着に入ったマイネルクリソーラを選べるところ、エエヤンに乗る決断をしています。よって勝負度合いがそこそこ高いと判断し、軸にすることにしました。
相手にはソールオリエンス、ドーブネ、エルトンバローズ、ボーンディスウェイです。
また配当跳ねちゃいますね。
長くなってしまったので阪急杯は本命だけ。
大外に入ったメイショウホシアイです。
では、本日もお待ちしております。