④クリスマスツアー『Joy to the World!!』
湯田大道sologuitar
Christmas Tour
Joy to the World!!2018
①クリスマスツアー『Joy to the World!!』
②クリスマスツアー『Joy to the World!!』
③クリスマスツアー『Joy to the World!!』
の続きです♪
今回はなぜソロなのか、という話。
音楽にはハーモニーとかアンサンブルという調和をあらわす言葉があります。
僕は基本的に音楽はチームワークだと考えています。
そんな中あえてひとりで演奏するソロ=独奏という手段を選びました。
いくつか理由があります。
まず自分自身に何が表現できるのか、その事とまっすぐ向き合おうと思いました。
なぜ人前に出て演奏するのか、なぜこの曲を演奏するのか、なぜこの曲を作ったのか、
ひとつひとつのフレーズ、音、時の刻み、それをどのように組み立てていくのか…
ひとりで音楽をやろうとするととことん自問自答するようになります。
ものをつくるというのは孤独な事だと思います、そしてそれが面白いんです。
もうひとつは『クリスマス』を表現するため。
今でこそ師走・忘年会シーズンとも相まって12月はパーティーシーズンですが
元々クリスマスは宿が取れずに仕方なく泊まった馬小屋でひっそりと生まれた…
そんな静かで寂しい夜がはじまりだった、と言われています。
ライブの時にはいつもこの話するのですが、クリスマスには悲しい言い伝えもあります。
クリスマスの音楽には切なかったり、どこか寂しげな調べのものが多いように思います。
それと向き合い表現したい、というのも孤独なソロという形態を選んだ理由です。
そしてもうひとつ。
実はクリスマスをひとりで過ごす人がとても多いそうです。
それでもいいと思うんです、平和な一日が穏やかに過ぎてくれたら。
でもクリスマスというイベント、世相のために必要以上に
寂しく空しく感じてしまう人も多いと思います。
色んな理由で外にだられず、人に会えずクリスマスの日を迎える人もいるでしょう。
そんな人にも何かを届けられるようなことをしたかったんです。
『ひとりじゃないよ』というキーワードを掲げてこのソロ活動に取り組んでいます。
それをあらわすためにもまず自分がひとりになって立ち上がろう!
これもまたソロで活動する大事な大事なひとつの理由です。
こうやって始めたソロのライブが『Joy to the World!!』というツアーに
そしてひとつの作品になるまでもう少しの時間を要する事になります。
次はその辺の話をしようと思います♪