Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(有)小川屋

「ゆず」

2024.02.29 00:57

「ゆず」

(株式会社LIBROM/福岡県福岡市)

原材料:福岡県産米・米麹、
福岡県八女市星野村産ゆず
精米歩合:92%
アルコール度:11%
価格:500㎖ 2,700円(税込)
※本日2月29日解禁!

🍋テイスティングコメント
開栓と同時に強炭酸がしゅわっしゅわ!そして、ゆずの爽やかな香りが高く立ち上ります。

・冷酒
柑橘系の酸味と、ゆずの皮の渋みが効いています。レモンやグレープフルーツのような柑橘系テイストで、リブロムさんの十八番といった大安定の味わい!お風呂上がりにキュッと飲みたいような爽やかさとビターさがあります。

・燗酒
酸味が増しますが、刺さるような酸っぱさではなく、これまたおいしい!温度帯はぬる燗程度がおすすめ。
さらに、リブロムさんから「だし割」がおすすめとお聞きしたので、ぬる燗+めんつゆで試してみました。ぬる燗に麺つゆをさらっと入れただけですが、なんたるおいしさ!お吸い物だ……!冷めてもなお最高!もっとしっかりだしを取って割るか、おでんのつゆなどを入れても良さそうです。




【小川屋スタッフから】
ニューフェイスの「ゆず」が登場!
副原料のゆずは、福岡県八女市星野村のものを使用しています。星野村は2012年7月の九州北部豪雨で大きな被害を受けた地域で、NPO法人「がんばりよるよ星野村」さんが現在も復旧支援活動を続けています。

農地や棚田、山林の復旧活動にも取り組んでいるそうで、荒廃した山林を改良して、ゆずやかぼすなどの植栽にも携わっているとのこと。今回のクラフトサケに使われたゆずも、同NPO代表の山口さんやボランティアの方々が大切に育てたものなのだとか。

今回は、ぎりぎりまで収穫を待って完熟させた黄ゆずを使用。熟しているので、痛まないようにスピーディに皮むきして加工し、もろみに実も皮も投入したそうです。

冷酒・ぬる燗・だし割の3パターンで、さらには、だし割は燗冷ましまで満喫してほしい!きっと「クラフトサケっておもしろい」とドキドキするはず。ぜひ試してみてくださいね。 


ここからはお知らせです。
イタリアでのサケ造りを進めるリブロムさんが、現在クラウドファンディングに挑戦中ですが、そのプロジェクトが今日2月29日で最終日となりました。
クラファンの詳細ページのリンクを以下に貼りますので、どうぞご確認ください。気軽に応援購入できる3,000円~のコースも設けられていましたよ。ファンの方はぜひ一緒に応援しましょう!