Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

4年に一度【日常】

2024.02.29 14:06

『今』しか書けないこと、書きたくなりました。


とりとめなく書いてます。




4年前は、ちょうどコロナが始まった頃。

中国への引っ越しを保留にして、ホテル暮らしをしていました。


あれから、4年


いろんなことが変化したました。


①2024年1月末に歯科治療が無事におわり。

ご飯が美味しくて、人前でも口を開けるのが平気になりました。自分の歯のように馴染んでいます。

 

②ヨガスタジオでのヨガが習慣化して、もうすぐで、まる3年がたちます。


カラダの軸ができてきて、お腹の中心に力がはいるようになり、カラダのカタチが変わってきました。おかげで柔軟性も増しています。

特に、太もものカタチがかわって、内側に筋肉がついて、外側の太もものハリがなくなってきました。胸もひらいて、首、肩のラインがかわりました。


③夫婦仲がよくなりました。

夫婦で、良き相棒のような感じです。

夫を、仕事以外でも頼のもしいと感じる部分が出てきました。夫をこどものように見守る視点がうまれてきました。


④仕事が楽しい。

日々はっけん。わたしにとって子供たちは、いろんなことを教えてくれる先生でもあります。

また、一緒に勉強することで、漢字が好きになったり、自分は、バカだと思い込んでいたけど、バカじゃなかったことにも気づけました。(ニガテな九九の一部を覚えなおした)



⑤料理が楽しい。

いろんな調理道具、調理方法がありますが、結果、煮物、蒸し物が美味しくて、カンタンだと気がつきました。


パンをつくるために買ったストウブでしたが。わりと万能なので、使いこなせるようになりたくて、料理本をみながらつくってます。


ただ、料理本のレシピでつくると甘すぎたり濃すぎたりするので、薄味甘さ控えめの自分の黄金比をみつけているところです。

ちなみに、今日はひじきの煮物と、白和えをつくりました。


グルテンフリーでとても美味しいお醤油をみつけたので、砂糖やみりんを多用しなくてもとても美味しくなるので満足しています。


オーブン料理は一旦お休みにします。

お菓子にパン‥つくりまくりましたが、グルテンフリーにしたとしても、結局糖質の量と食べる量、食べるタイミングで、カラダに影響するので、楽しみはほどほどにしようということです。優先順位低くなりました。それだけつくったってことですね。


ロータスクッキー風のクッキーが作れるようになったので、一旦満足です。


カラダにあうおやつは、寒天、蒸しパンだったりしますし、シナモン、カルダモン等のスパイスが入っていると気持ちが落ち着きます。



⑥食について

フリースタイルリブレ2で血糖値の変動を観察した。

お酢、大根おろし、落ち着きます。

血糖値も落ち着きます。

空腹時に粉物たべたら、血糖値爆上がり、その後に何しても血糖値がなかなかさがらなかった。

時間帯、食べたものにより低血糖も起きていた。

ビタミンBとプロテイン、オイルは血糖値コントロールに効果があった。


 

⑦エネルギーのお手入れで、性格も変わってきた?!


エネルギーデトックスワークでは、歯科治療終えて3日〜1週間は、特に悲しみの感情がことあるごとに湧いて出てきました。2番目は怒り。今は、そんなにでてこなくなり、おちついています。(わたしの場合レアケースのようです。)


ペンも適宜使っているので、考え方や、物事の捉え方も目まぐるしく変化していきます。

気づきが自然にやってくるし。

変化していく自分自身が、おもしろいです。 

不思議と家族にも変化が起きてくるのも、そこもおもしろいです。

言いたいことを言うようになってきてます。



⑧課題

時間の使い方、把握。

物量の減らし方。

ファッション。(どうある?どうしたい?どう見せたい?まったく考えてこなかった。ただただ快適さと機能優先)

カラダにあう食事、量



2024.2.29時点