幸福のシンボル・縁起もの
今年も、はや3月!
1週間があっという間に過ぎていき、モタモタしていたらお婆さんになっていそうです。
お婆さんになるのは仕方がないことですが、自由に何でもできる豊かで健康なお婆さんになりたいですから、そのためには今どのように過ごすかが大切ですね。
運動は運を動かす行為ですから、運動して食べ物を選び、少しでも健康に。優しく愉快な人々に囲まれ、最後までお気に入りの家に住むことを目標に頑張りたいです!
前ブログに、「仕事部屋には豊かさのシンボルや浄化のアイテムを置いて・・・」と書きましたら、ブログを読んでくれた親しい友人から、どんなものを置いているのか?と尋ねられました。
今日はそのことについて書いてみます。
コンテンポラリー風水では、伝統的中国風水で用いる、龍や朱雀などの四神や、麒麟(キリン)や龍亀(ロングイ)などの聖獣も、八卦鏡や古銭も使いませんし、水晶玉などのパワーストーンも使いません。
その代わりに、サンキャッチャーやウインドーチャイムや植物や、エリアに相応しい色や形を用いて活性化させ気(エネルギー)を巡らせています。
コンテンポラリー風水に出逢うまでは、色んな風水をかじっていましたし、今も風水の大家と言われる方々の本を読みます。
また10年程前に中国茶を習った影響から中華街が大好きになり足繁く通ううち、風水グッズにも大変興味をもつようになりました。
ですから、若い頃から好きで集めていた〈まねき猫〉や辰年から縁を感じた〈龍〉や、ブームが起きた頃に買ったパワーストーンなどを持っています。
中華街では、日本の神棚のように、中国人がオーナーのお店には必ず関羽が大切に祀られていて、風水グッズのお店では、売り物である龍にも水がお供えされています。
いつか訪ねた時には、商品である布袋様(笑う仏陀とかハッピーブッダと呼ばれます)にも水がお供えされていたので、布袋様にも水をお供えするのですか?と尋ねたら、
「これはお祓いを受けた特別な水だから」との応え。
龍にしても布袋様にしても、商品でありながら本物のように扱われていることに感動しました。
私はハッピーブッダも好きですし、今後もし何か困ったことが起こったら、家と自分を見直すと同時に、これらの風水アイテムに頼るかもしれません。
と言うことで長くなりましたが、仕事をする部屋には、場を浄化する水晶と、豊かさの象徴であるハッピーブッダ、干支の龍には水を供え、仕事が入るよう招き猫を置いています。
クリスマスに出すこれ↓ は、バグアマップの〈名誉のエリア〉にピッタリな色と形なので、片付けずに置いてあります。
まねき猫の方は、仕事の様子を見ながら何匹かローテーションしています。
コンテンポラリー風水では、部屋に合ったアイテムを置いたときに、指をさし、その意味を言葉にだして確認しますが、
これらのシンボルを置いた時にも、自分の願いを話しかけることが大切なのだそうですよ。
信じるか、信じないかは、あなた次第です! (^^ )