Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぐっさんのブログ

独立する時のしょーもない話 どこの業界でもあんねんなー。笑

2018.11.12 02:21

ふと、こんなツイートを。

会社を辞める直前に取締役から、 

「福岡のweb関連の企業とは繋がりがあるからなぁ〜仕事もらえないようにしてやろうか?」 

なんて言われたけどいつの時代だよ。笑 

発信力ないと福岡の狭いフィールドでしか戦えないけど、発信力つけたらフィールドが全国になる。 

結論:会社辞めてよかった

【引用】

どこの業界にも蔓延するしょーもない話

これはweb業界らしいけど、こんな話どこの業界でもあるねんなぁ・・・。


この手の話は美容室とかでも、たまに聞くけどホンマにしょーもないなぁ・・・って思いながら聞いとう。


いま取引しているディーラーやメーカーからは商品供給出来ない様にしてやるからな!みたいな。


うるせーよ、何の権力があるねん笑


辞められて困るなら、辞めない様な待遇、福利厚生を与えてしまった方がええんちゃうん?

全員が「独立したい!」という意識の高い業界か?

ならばと。


男性を雇用したら、いずれ独立するから女性が良いって話もあるけど、そもそもの話で。


男性全員が『独立願望』があるかと言うと絶対にそんな事はない。


断言出来る。


美容師を志してから、自分の店を持つ!って人も一定数はおるやろうけど、実際に美容師として働いてみると。


いやいや、リスクもあるし、金もないから独立しても厳しいなあー。


ってなる場面ってあると思います。


それも踏まえて収入だったり、福利厚生だったりで、若い時は収入が低くても、それなりに生活のやりくりはできるけど、25歳ぐらいから結婚や出産などライフステージが急激に変わっていく中で、住む場所によるけど、仮に神戸や大阪市内で家庭を持ちつつ給料が手取り20万(額面24万ぐらい?)とかじゃあ生活が出来へん。


家庭持ちで手取り20万とかだと「やりくり」とか「工夫」とかそういう次元の話じゃなくて、単純に激激激ハード。


それか、共働きで奥さんが例えば公務員、看護師さんとか、育休中もある程度の収入があるみたいな状況。


それか、よっぽど夫婦どちらかの家が裕福で支援をしてもらえるなら話は別やけど、支援をしてもらえる家庭なんかごく一部。


何故なら、貧困は拡大していますからね。


なので子供が大きくなるに連れて、支出がどんどんと増えていく。


その中で独立せざるを得ない状況になっているから独立をしている人も多数いる。


だから男性の「望まない独立」を防ぐなら、ライフステージに合わせた待遇、福利厚生を用意しないといけない。


後は手取り20万ぐらいで家庭や、生活の事で四苦八苦しながら、店長が仕事場にチャリで出勤しているのに、オーナーが見せつける様にマセラッティとかでブンブン鳴らしながら出勤してこーへん事ちゃう?

こんな先輩の事を後輩は卑下します。

10歳上ぐらいの先輩が、100均とかのタッパーにご飯詰め込み過ぎの、エサみたいな昼メシを食ってるとかも後輩からしたら、ショックがデカいから辞めてる方が良い。


そして、後輩とサシで飲む時、合計3人ぐらいまでは絶対に割り勘なんかにせずに黙って奢れ。


自分含め合計3人。


浴びるほど、どんだけ飲んでも飲んでも飲んでも、1万8000円ぐらいでザックリ2万以内。


それと毎日、行くわけじゃないねんから。


そんなんが無ければ、夢が無くなる。


実際に俺はそんなんを目の当たりにして「10年後の俺ってあんな感じなんかな?」って思ってしまって失望してしまった。


更に、こいつ俺に奢りもせーへんのに、仕事中に「優先順位を考えろよ!」とか「俺のヘルプをしろ」的な一丁前にエラそうに指示してくんなや。って思ってた。


尊敬出来へんかったら後輩からしたら、こんなもんちゃう?


まあ、余裕が有れば気にならない事も、余裕なく働いてる人からすると、何やってんねやろ俺、ってなる。

リスクの話

話は戻るけど。


そら独立のリスク取るから、そこの見せ方や贅沢は仕方ないってなるかも知れへんけど、それをやる事によって「良く思われない」という、リスクも同時に背負うねんから、その代わりに嫌で独立する人の商品供給のストップ、取引先を絞らせるなどはせーへんでええんちゃう?


まあ、言っても供給ストップみたいな、そんなこと出来へんねんけど。


ただ、それを発言する事によって自分の価値をめちゃくちゃ下げてる。


まあ、どこの業界でもそんな感じの「意味の無い縛り」があるというのは良くないと思うなー。


義理人情は大事。


けど、たとえ辞めていく人間が不義理をしたとしても、その不義理をした原因は何なのか?と言うのを考えていくと対策は見えてくるんちゃうかな。

男性より女性?

最後に。


どうせ男性は独立するから、女性を雇用するって言う発想は俺は嫌いです。


女性なら言うても甘んじて働いてくれる、って発想が嫌いです。


女性がのびのびと働ける環境、というのを強く推奨したいと考えています。


以上