10月振り返り:半期の目標
ゴッティです。
最近秋の花粉症がヤバいです。信じられないぐらい目がかゆいのです、、目ん玉取り出して洗いたい。
こないだ夏季休暇を頂いて北海道に行ったときは全く花粉症の症状がでなかったので、将来は北海道に移住します。
それでは、10月の振り返りです。
10月の総評
10月も目標を達成することができました!かなりギリギリでしたがどうにかやりきれました。11月も気合い入れていきます。
さて、貴重な新卒1年目という期間もいよいよ折り返しということで、10月は残り半分の期間でどうなっていこうかというのを考える時間がとても多かったです。
今日はそのあたりを改めてまとめておこうと思います。
(先日のブログで書いたことをベースにいろいろ考えてみました)
自分の今半期の目標は、「採用選抜のメンバーとして3つのインパクトを残すこと」です。
具体的には、①社内へのインパクト②経営へのインパクト③市場へのインパクト の3つです。
それぞれについて説明します。
①社内へのインパクト
簡単に言うと、どれだけ将来CAで活躍してくれる仲間を増やせるか、ということです。
すぐに結果が出るものではありませんが、少なくとも現時点で、CAに来たら絶対活躍してくれると自信を持って思える学生にどれだけ出会えるか。
これはシンプルに、自分が人事としてどれだけ周りの社員の方々を巻き込み、足を動かし、たくさんの学生と対話し、そしてCAのファンになってもかにかかっていると思います。
この部分は一人事として絶対に欠かせないので、間違いなく達成できるよう仕掛けまくっていきます。
②経営へのインパクト
採用選抜として役員直下で動くことの意味を最大化しなければなりません。
例えば、何かあったときに浮田さんや長瀬さんに「ゴッティ、これどうなの?」と頼っていただけるかどうか。役員会で、(ポジティブな意味で)自分の名前が出るかどうか。
CAの経営に貢献することができるほどのレベルでエンジニア採用について圧倒的なインプットを行い、同時に常にアウトプットをしていくことで、社内において「エンジニア採用で困ったらゴッティに聞く」という状態を作っていきます。
③市場へのインパクト
エンジニア採用の難易度が上がり続けている今、市場におけるCAのプレゼンスをどれだけ自分の手で高めていくことができるか。
そのためには、CAにしかできないエンジニア採用の手法を編み出していくことが絶対に必要になってきます。
先人たちが築いてきたものはとてつもなく大きく、それを超える何かを創り出すというのは考えるだけで頭が痛くなりますが、しかしそれをしなければ大きく脱皮することはできないとも思います。圧倒的成長圧力!
どれもとても難しいものではありますが、これ全部やりきったらマジでもう最強になれると思います。最強になりたいですね。
10月の学びに関しては今回はスキップにします!社内向けのものが多かったこともあり、来週にまとめて。
というかブログ書いてたらなんかめっちゃ燃え上がってきました。
今日は振替休日を頂いているので、明日からまたエネルギー使いまくって頑張っていきます!!
それでは。