Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

iris

肌荒れ時の正しいスキンケア

2018.11.19 13:53

肌が荒れると「もっとスキンケアを入念に…」と考える人が多いと思います。


ですが肌が荒れるのはスキンケアを怠ったことが原因ではありません!

普段より丁寧にやる必要は全くありません。



肌荒れ時にまず行うべきこと

肌荒れと言っても色々な種類があります。


・乾燥、粉吹き

・吹き出物、ニキビ

・炎症、痒み    など…


まずはその種類を見極めること…!



生活環境や体調による肌荒れ

例えば家のホコリやダニなど不衛生な環境にいると肌が荒れます。塗料などの化学物質が気化して人体に悪影響を及ぼす『シックスハウス症候群』も有名です。

その他にも食生活で油分を過剰摂取したり普段食べないものを食べたり身体に合わないものを摂って体調が悪化、睡眠時間が極端に短いなど…。

なぜ肌が荒れたのか自分の生活環境や日々の食生活を考えてみるとこれが原因かも…と思うことがかなりあると思います。


生活環境や体調による肌荒れはスキンケアだけではどうにもなりません。まずは環境を整えることから始めましょう✊🏻



ホルモンバランスの乱れ

思春期の男女はホルモンバランスが不安定になります。皮脂分泌量などが増えたり減ったりすることから肌荒れが起きやすくなります。生理中に肌が荒れやすくなるのもホルモンのバランスが乱れてるからです。


これに関しては出来ることは少ないので「この時期は肌が荒れるものだ!」と開き直って下手にケアをするのは避けましょう。



突発的な肌荒れ

突発的な肌荒れはアレルギーが原因の場合がほとんどです。

例えば、化粧品を新しくしたり普段食べないようなものを食べたり…。


新しい化粧品を使った直後から半年程度で


・だんだん肌が赤く赤くなる

・肌が痒くなる

・大きな出来物が出来た

・蕁麻疹が出てきた  など


これらは間違いなく化粧品の成分に身体が拒絶反応を示しています。

すぐに使うのをやめて他の化粧品の使用を出来るだけ少なくして自然回復を待ちましょう。洗顔も水洗顔かアレルギーになりにくいシンプルな成分で低刺激の洗顔料を使うのをおすすめします。

出来るだけ肌に負担を与えないように洗顔の回数は少なめにしましょう。

大抵の場合は肌荒れの原因である化粧品の使用を中断すればやがて治まります。



乾燥、粉吹きの場合

乾燥肌で粉吹きが酷い…という肌の悩みの原因はスキンケア不足ではなく『肌の洗いすぎ』の場合が大半です。


洗浄力の高い洗顔料で肌を毎日洗い続ければ当然乾燥します。

乾燥が酷いと感じたら洗顔料の洗浄力を穏やかで優しいものを変えると改善出来ます。



日焼けも粉吹きの原因に

日焼けで肌が焼けると肌の角質の代謝が上昇して皮が剥けやすくなります。

この場合は出来るだけ触れないようにすること。治りを早めるには抗炎症効果のあるローションやジェルを塗ると◎




他にも様々なタイプの肌の荒れ方があります。

痒みや痛みのあるものはあれこれスキンケアをすると逆効果になります。


長期的な肌荒れで悩んでる人の多くは昔から肌荒れへの対処法が間違ってる場合が大半です。


『下手に触らないこと』が早く治すための近道だと思います。