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ATRANDOM

コンバットバランシング公開テスト

2024.03.07 06:28

こんにちは。

Calunは、すべてのミレジアンに良いニュースをもたらすために常に努力しています。

【2024マビノギVISION TALK】でも触れましたが、「テックドゥイン」と「クロムバス」の戦闘バランス公開テストが始まりました。

テックドゥインとクロムバスが最初に開発されてからそれほど時間は経っておらず、マビノギの戦闘内容に大きな変更がありました。

新しい戦闘コンテンツを紹介する前に、開発チームは既存の高レベルの戦闘コンテンツを現在の開発フレームワークに合わせて改善しており、このデベロッパーノートでは、今回のアップデートで行われた主な改善の背後にある設計意図を説明したいと思います。

まず、特定の状況で崩しにくかった要素や、崩しのタイミングがわかりづらかった要素を改善しました。

モンスターの予備モーションや予知効果により、特定のギミックがいつ、どの範囲で適用されるかを認識する能力を向上させたほか、同じモンスターに氷槍で連続して攻撃されるような状況に対応できない状況に対応できない状況も修正しました。

また、ボスモンスターのギミックに依存しないダメージ上限や、特定のモンスターに存在するスキル耐性など、現在の戦闘状況に合わない仕掛けを削除しました。

この傾向は、今後のすべての戦闘コンテンツに適用されます。

また、モンスターとダンジョンのバランスを調整し、物理攻撃型の天賦をミッション「クロームバス」でも使えるようにしました。

これにより、ミッション全体の難易度がわずかに下がる効果がありますが、天賦によって経験値の範囲が異なる場合があり、対象の物理攻撃系天賦が最も難易度が下がります。

開発チームは、この改善により、クロームバスがラダーの頂点に進む過程にあるミレジアンにとってより有意義なチャレンジになることを期待しており、公開テストプロセス中に意図したよりもチャレンジの意味が低いと思われる場合は、出現するモンスターの体力を増やすなどの追加のサプリメントを作成します。

また、PTRでの戦闘体験を向上させるためのその他の取り組みも多数ご覧いただけます。

また、Millesiansの意見をより詳しく聞くことができるよう、バグ報告会も開催しますので

、ぜひこの公開テストにご参加ください。

ミレジアンであることを誇りに思っていただけるよう、止まることなく地道に走り続けます。

どうもありがとうございます。